☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

立派に育った我が家軒下のホウセンカ

2024年06月22日 | カメラ・ビデオ関連
ホームセンター玄関脇で買ってきた「種」は、ゴマ粒の半分か、それ以下の小ささでした。大丈夫かなあと思いつつ、軒下の土に指で埋めて・・・育ちました、我が家軒下の「ホウセンカ」

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO800  f 5.6  1/40 s秒 JPEG 
Pentax M50mm f4 マクロ 
PentaxK-5  APS-C ノートリミング 

手前でこんもり育っていたスミレたちや、ノースポールの向こう側、日当たりの悪いところで、緑の葉っぱを地面から出してきて、「おおがんばってる!」と見守りましたが、今となっては、手前のノースポールは時期を終えて完全撤退、すみれはその一部がまだ地面すれすれのところで花をつけてくれている状況で、 ぐんぐんぐんぐんと背を伸ばしたホウセンカは本当に大木のように見えます。

で、「いつ花がつくのかなあ」とその先端を覗き込んでいたのですが、ある日気づきました・・・途中のところに花がついてる!

同じ袋の種を土に埋めたのですが、紫色のホウセンカと、鮮やかな赤色のホウセンカが、現在元気に花をつけています。

今回はその全体の様子を記念撮影しておきました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024今年の梅雨入り・中国地方 | トップ | 育ってきてる!ホウセンカと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿