☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

拡張・シャックの机上

2014年08月21日 | 管理人の無線機

シャックの机の面積を増やす工作をしました。



  

ホームセンターで角材を買ってきて(2m*4 ¥150*4)

   

今の机の向こう側に置いて・・・・

   

その上に板を乗せて・・・・

   

   

無線機を並べ、ケーブル類を接続する。・・・・と書くとこれだけですが、配線が少し変わるので、電源ケーブルやアンテナ同軸をあっちにやったり、こっちにやったり、なかなか大変な作業でした。

   これで机の左側のスペースを大きく取ることができます。写真ではIC-375をぽんと置いてありますが、机の向こうの窓用換気扇の枠まで水平に大きなスペースを確保することが出来ました。

ここへ「模型塗装用の換気扇」をもう一つ追加、取り付けをしようというのが今回の作業の目論見です。いわゆる「塗装ブース」を用意して、シャックの机の上でプラモデルなどを作ってエアブラシ塗装をする時に、フィルターで塗料粒子を捕らえたらその後の排気を机の高さで直線的に排出することが可能になります。

 ( 届くエアブラシ の記事の方にも同様のメモ )

今まではずっと「筆塗り」だったので、塗装ブースは必要なかったのですが、とうとうエアブラシを入手してしまったものですから、やっぱり快適にエアブラシを使うことが出来る環境を用意したくなったのでした。

とりあえず今日作業はここまで! (^-^)

 ( Google検索 自作塗装ブース画像 )




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内QSO21MHz 低調 | トップ | また雨・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿