☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

ランの発芽、開花宣言にあわせて・・・

2023年03月31日 | カメラ・ビデオ関連
先日気づいていたのですが、今日31日撮影しておきました。午後には日陰になるところで、冬の間枯れ果てた「ふり」をして、何もなかった地面から緑色のランが出てきました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

NikonシリーズE75-150mmズーム(75mm側)で近づいています。日陰で少し暗いのですが、ズーム全域でf3.5の明るさのレンズ、なおかつ絞り開放f3.5からとても優れた描写をするレンズなので、(カメラD300ボディも、レンズも、手ぶれ補正機能はないものの)ISO設定を一つ上げておくことで、光量が不足した場面でも安心して使うことができます。


 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO400  f3.5開放  1/1000 s秒 JPEG 
Nikon E75-150mmf3.5    Nikon D300 APS-C 

「らんの林」の間に薄紫の花が咲いていました。知識がなくて、何か不明なのですが、レンズを向けて撮影しておきました。

(追記 Google画像検索 ハナニラ と出てきました。)

ノートリミングの上の二枚に対して、同じ写真で花の部分だけ「拡大トリミング」したのが下の写真になります。


 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

今年は、このランが成長していく様子を追いかけて撮影してみようかなと思っています。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日ぽかぽか、パンジーとキ... | トップ | 黄にらラーメン店 国道53... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿