☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

途中菜の花畑に立ち寄る

2023年03月10日 | カメラ・ビデオ関連
日本海側を低気圧と前線が東進し、幸いにもほとんど影響のないまま今日3月10日の岡山市は朝から晴れとなりました。

ふと見かけた菜の花畑に、また立ち寄ってみました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

あちこち菜の花を物色するのに忙しい「ハチ」を見つけて、そこへオートフォーカスでピントを追いかけて撮影しました。(ハチがちっともじっとしていないので、追いかけるのも忙しいことになりました)

上の写真はNikonD300に、いわゆる「標準キットズーム・レンズ Nikon DX AF-S Nikkor18-55mm f3.5-6.5 G II  ED 」を取り付け、ピントもオートフォーカス、露出も絞り優先オートで、撮影しました。

そして、その同じ写真、ハチのいる所を拡大アップトリミングしたのが下の写真になります。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO400  f5.6開放  1/2000 s秒 JPEG 
NikkorAF-S18-55mmG f3.5-5.6 (55mm)   Nikon D300 APS-C 

あまり近くにハチが来てくれなくて、標準キットズームの望遠端55mmで撮影しました。それでも、しっかりとした描写になっていることが、写真の一部拡大トリミングをみると確認できます。


つい先日からNikonカメラにセットで箱に入っている、いわゆる「標準キットズームレンズ」が、とても良い写りをしているなあと、その写真を見て感じて以降、ちょっと積極的に利用しようとしているところです。

 

    Nikon DX AF-S Nikkor18-55mm f3.5-6.5 G II  ED

今後も、ちょっと面白がって、このレンズを使ってみようと思っているところです。

 


別日、標準キットズームの記事






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬から春飛び越して、初夏! | トップ | 今日も晴天、20度を大きく越える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿