☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

売ります情報・430MHzリグ

2014年09月24日 | 管理人の無線機

430MHzモノバンド・オールモード無線機

○アイコム IC-375 10W 

2018.05.01 GW中・・・ 屋外で日中に、光線のよくあたる中で画像撮影して、オークションに出品してみることにしました。

2018.05.01・・・ 出品したその二時間後には即決落札されたとの連絡が来て、思いがけない早々の落札であわてて発送作業をすることとなりました。ありがとうございました。

(まだ一週間くらい時間に余裕があるからと思っていたので、急に忙しいことになりました)






アイコムIC-375は、完動品ではなくてジャンク品とさせてもらいます。よく使っていた頃にSSBモードで時々送信不良が発生することがありました。(SSB運用時、PTTを押すとFMの時のように何も声を出していないのに針が振れて送信不能)アイコムに修理に出そうと取り出して箱詰め作業をしている途中で、必要に迫られて接続して使ったところ正常に戻っていて、修理に出すのをやめた・・・という経験もあります。

430SSBメーリングリストでは、この現象について話題にされ、その修理方法も話題にされ、修理が完了したという書き込みもあります。(当局でも修理しようとその内容をコピーして保存してました)

IC-375は、この夏ほぼ毎日電源を入れて受信には以前同様問題は発生していないことを確認してありますが、送信については不安定なところがあります。メーター照明のひとつが切れている(幸い表示は完全に読める)点もあるので、その意味でジャンク品とさせてもらいます。

無線機を自分でいじれる方、無線機に手を入れるのが苦ではないOM、で、もしこのIC-375を素材に試してみようと思われる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。逆に、このIC-375を手に入れてこれで430MHzバンドの運用をしよう!と思われる方は、道具として完全に機能していないジャンク品と理解していただけたらと思います。

こちらは、アイコムの元の箱があります。手で持つときのハンドルが側面に付いています。純正電源ケーブルもあります。しかしながらアイコム純正の8ピン・ハンドマイクはありません。
( 当局は以前にIC-275も利用していたので、そのハンドマイクを差し替えて使っていたようです。 ハンドマイクはあると思い込んでいたのですが・・・(^-^;) アドニスのスタンドマイクと変換ケーブルで利用していたこともありました。)







 追記 Kenwood TR-851 10/22

TR-851を希望されるOMからご連絡を頂いて、あらためてクリーニングアップと手元にハンディ機を用意して動作チェックしました。当初から基本動作の安定したTR-851でした。(経年劣化でボリュームにガリが出ていたので、ケンウッドに問い合わせたところパーツを送っていただき、電源ON・OFFスイッチ兼用のボリュームユニットを丸ごと新品に交換して使っていましたので、まだまだ当分大丈夫ではないかなと思っています)

今回の試験運転でwiresのFM信号を受信しました。うーむやっぱりいい音してます。内臓スピーカーでもそうですが、外付けスピーカーに接続するとさらに落ち着いたいい音になるTR-851です。(^-^)

 


 追記 無事手渡し TR-851 11/01

今日ぶじケンウッド・430MHzモノバンド・オールモード無線機TR-851を手渡しすることが出来ました。同じ市内のOMと合流まで430MHzでコールして下さるというご連絡を昨夜頂いたので、それでは!と、約束の合流地点に先に行って、車内で「電源」「アンテナ同軸ケーブル」をセットアップしました。コールを受けたときにお譲りするTR-851でコールバックして、その電波・復調音も聞いてもらおうと思ったのでした。

そして、車内でTR-851を実際に操作してもいいし、試験交信・運用してもらって、その上でTR-851を手渡しできたらと思ったのでした。

それで、約束時刻よりも早い時間で、サンドイッチをぱくつきながらメールで連絡を入れたところ、さっそくコールサインが無線機から聞こえてきて・・・・「すぐ後ろですよ」! はい?!

TR-851をお渡しするOMも、すでに合流地点に到着されていたのでした!(ちゃん、ちゃん)

144/430MHzバンドに関して、当局常置場所では無線機IC-7000で(モノバンド高性能機種と比較してあまり感度は良くないものの)FM/SSBともに細々と運用しようと思っていますし、出先ではハンディ機VX-5を使おうと思っています。またOMともQSOできたらと思っております。今回はお声がけありがとうございました。

ps天気予報では今日は一日雨だったのですが、さいわいにも午後のひと時、雨がやんでくれているときにTR-851を手渡しすることが出来ました。ザーザーと大雨が降っている中で、無線機器をやり取りするのは・・・なぁ、と思っていたのですが、本当に幸いでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャックの床敷 | トップ | 太平洋の電離層 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャック整理ですか? (JJ4BEL)
2014-09-26 07:09:39
お久しぶりです。いつも拝見させていただいています。
375はフレンドでこの間同じ現象で移動運用急遽撤収と言う事態になったようです。

今の所当局の375は異常なしです。

最近、IC-731Sで固定での運用が出来るようになりました。移動ではIC-720Sです。
だんだんコンディションが下降してくる時期ですが聞こえてましたらよろしくお願いします。

少し聞いてみますが、お知り合いにケンプロのローテータのコントローラのパーツでプラスチックギアを手に入れる所があるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいですが。
無理には言いません。気に留めていただけたらと。。
では、失礼します。

JJ4BEL
返信する
こんにちは (JN4VWH)
2014-09-26 11:52:09
BELさん、こんにちは。ありがとうございます。お変わりないでしょうか。一気に寒くなった日がポツポツある今年の九月ですね。

またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿