☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

PC故障LAN、二年間在宅テレワークの酷使

2022年04月19日 | PC&mobile
先週(2022年4月の第一週)、途中でPCのネット接続が出来なくなりました。

コロナ禍の2020年春以降ずっと(現在まで)続いている在宅勤務・テレワークで毎日LANケーブル接続のPCが稼働し続けていました。・・・が、先日急に接続がありません、と警告が出てネット接続不可能となってしまいました。

テレワーク用に用意した(ジャンク・中古パーツで組立)PCの背面をチェックしてみると、マザーボードに直接差し込んでいるLANが動作していないようです。

「これはまずい」と思いつつ、USB接続のWifiアンテナをPCに取り付けたところ、家庭内のWifi電波をキャッチしてネット接続が実現したので、必要パーツをクリックだけしておいて、無線Wifi接続でテレワーク用PCを継続使用することにしました。

・・・で、届いたパーツが・・・・
 

PC内部の機能を拡張する増設スロットに挿して使用する「LANボード」です。クリックしたときは1700円ほどでした。

   ( Amazon 詳細:LANボード )

マザーボード上のLAN接続部分の回路が完全に壊れているのはまちがいなさそうなのですが、LANボードを増設しても稼働させる回路のもとの部分がこわれていると、動作品かもしれない・・・・

と、とりあえず久しぶりにPC本体を外に持ち出して・・・幸い風が強かったので、ブロアでPC内部のホコリ、CPU冷却周りとか、一気にホコリを吹き飛ばして風通しのいい(これから気温の上がる毎日のテレワークに十分冷却できるよう)PCにクリーンアップしました。

そのきれいになったPCの状態で、PCIスロットに届いたLANカードを取り付け、部屋に戻って配線したあと動作チェック!!

キターーーーーー!

無事LANケーブルネット回線接続、復旧しました。(^-^)


マザーボード上の、LANコネクタ周りだけの故障、寿命で幸いでした。不具合がマザーボード全体に影響するパーツにまで及んでいたら、また再び「在宅テレワーク専用のPC」をもう一つ組み立て直すことになったので・・・、よかったです、無事に動作してくれて。


ちなみに、テレワークPCはどちらかというとコンパクトな「ブックシェルフ型」といってもいいタイプのPCだったので、増設カードは小さいサイズの金具に取り付け直して、PCに組み込みました。

大きいサイズのプレートと小サイズのプレート、両方の付属するLANカードを購入していたので、その点においては問題は発生しませんでした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り付け不可:Contaxレンズ ... | トップ | Contaxをフルサイズで・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (アリス)
2022-04-19 19:03:17
PCが繋がらないのは困りますよね。
我が家は無線ランを使用していますが繋がりが
悪かったのでNTTに電話してルーターは交換して
貰いました。無料でしたよ。助かりました。
返信する
はじめまして (管理人)
2022-04-19 22:22:26
こんにちは、コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿