☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

毎日、最低気温が氷点下!2022

2022年02月02日 | アマチュア無線全般
 

今、ふと週間予報を見てびっくり!温暖な瀬戸内海沿岸の岡山市で、毎日連日(週間の予報なので実際は変化する可能性のほうが大きいですが)最低気温が氷点下の気温とは。

(毎年冬、同じ岡山県でも中国山地=県北では、普通に雪景色が継続して見られるものなのですが、暖かい瀬戸内の海に近い地域=県南では、そこまで毎日連続して冷え込むということは、珍しいなあと感じます)

それにしても、この冬の始まり12月から、ずっと、ずっと、ずっと寒い冬が続きますねえ。例年なら冬でも温暖な岡山で、そんなふうに思います。


◯追記 :週間予報の変化  2022.02.03  

翌日になって「一週間毎日氷点下の最低気温」という週間予報が変化して、一週間後には氷点下から脱する!ようになりました。
 

・・・・が、しかし、今週末金曜、土曜、日曜と岡山市の測候所での予報がマイナス2℃ と 朝の寒さが厳しい予報へ変化しています。

<朝の最低気温が連日氷点下> というのは、この地域の住民にとってはちょっとインパクトのある週間予報です。

岡山市郊外では、「岡山市の気温」から1℃ もしくは 1.5℃くらい低いのが常なので、ということは我が家のまわりは氷点下3℃くらいになりそうなんですけど・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届いていた シャーマン TAM... | トップ | 届く カメラレンズ・アダプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿