ランド君といつも一緒♪

2005.4.2〜2019.8.3
14歳4ヶ月と1日
ダイスキ!アリガトウ!

日曜日の過ごし方*お教室編*

2008-02-24 | ワタシの趣味etc

2008年初のマリンスターさんのお教室の日です
まずは、
なおママちゃんと一緒に、こちらも恒例のランチです
(毎度、コチラも楽しみの1つ♪)
本日は
グランドゥーカにて

朝霧高原のさんのサラダもパスタも美味しかったです
が乗ったパンナコッタもグー

さて、本日のお教室では「美容クリーム&消臭スプレー」です

ホホバオイル(小1)・マカデミアンナッツオイル(小1)を入れて

アボカドバター(小1)・乳化ワックス(小1)を入れて

別の容器に精製水(小3)を入れて

電子レンジでチンします。
(精製水は1分程度、オイルは1分30秒程度)

オイルのビーカーの中に、温めた精製水をチョットずつ入れながらグワーの混ぜます
だんだんと、もった~りしてきて、生クリームみたいになってきて、固まってきます。

グレープフルーツシードエクストラという種から抽出した天然防腐剤を少々入れて

シルクアミノ酸を10滴、コラーゲンを5滴入れて

好みの精油(ワタシ達はフレンチラベンダー)を4滴入れて
更に混ぜ混ぜ。なめらかなクリーム状になったら出来上がり

お次は消臭スプレーであっという間にできちゃいます♪

無水エタノールを32cc、精製水を48cc入れて
精油を20滴入れます。
ワタシはユーカリ3・ティートゥリー7・ペパーミント4・グレープフルーツ3・レモングラス3を調合。
すっきり爽やか系に仕上がりました

本日はコレにて終了

・・・とお写真&レシピを見ると順調に完成したように思えるでしょ?!

ところがどっこい(笑)
ワタシの問題児っぷりが炸裂したのです

ホホバオイル(小1)・マカデミアンナッツオイル(小1)なのに・・・
この2つは、目の前にあった計量スプーンを何も考えずに手に取って・・・
それは大さじスプーンだったのよ~
他のは、レシピ通りに調合してるから、どうも様子がおかしくなる

レンジでチンしてグワーと混ぜていても、一向にクリーム状になりゃしない
何故??と思い出してみると「あ~!!この2つ大さじでやってた~!!」

なんとか生き返らせようと、マリンスターさんにHELPするも
もう、レンジでチンしちゃった後だし、温かいうちに混ぜないと・・・無理!!

マリンスターさんごめんなさ~い
って事で、ワタシはもう一度最初からやり直して、みんなに見ててもらいつつ
やっとこさ完成したのでした

最近は問題児っぷりは封印していたので
1発目で封印が解かれてしまいました(笑)

次回は頑張るぞ~
思い込みで突っ走ると危険だって事を、身をもって体感したのでした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったー!! (なおママ)
2008-02-26 17:48:52
分量を間違えちゃってアセアセしている
ランド君ママちゃんがちょっとかわいかったです♪
あの失敗作は何かに化けたのかしら??
クリームはラベンダーの香りが最高です
顔に塗るのがもったいないぐらい 良い香り
基礎化粧品の香りを揃えてみるのも良いね♪

今度はアクセサリーだと思うので
私が問題児を引き継がないように頑張ります。。
返信する
なおママちゃんへ (ランド君ママ)
2008-02-27 01:14:50
“小川のせせらぎ”だよね~(汗)
お気に入りの香りやモノをそろえるコダワリって
いいよね~♪

次回のアクセサリー教室での問題児のバトンは
なおママちゃんに渡すわよ~(大笑)
とか言って、更にパワーアップしたワタシがいたら
どうしましょっ?!
返信する
再生に成功 (マリンスター)
2008-02-28 09:52:03
お疲れさまでした。
なかなかのクリームでしょ?
手作りでここまで出来るって素敵でしょ。
所でランド君ママの不完全品はクレンジングミルクに
再生できました。

有効利用してますからご安心下さい。

来月お会いしましょうね。
返信する
マリンスターさんへ (ランド君ママ)
2008-02-29 00:41:51
お騒がせしました(汗)
でも、再生できてヨカッタ~♪ホッ・・・
クリーム、イイカンジで使っています♪
化粧下地としてもOKですね~!
来月も楽しみにしています♪
今度の問題児は、なおママちゃんが引き継いでくれるそうです?!(笑)
返信する

コメントを投稿