思いだすこと

2021年02月19日 | 気になる

おうち時間が増えたせいなのか、最近は昔の話、過去の出来事などをふと思いだす瞬間が増えたような気がする。

友人も同じことを語っていた。

やはり、思いだすにはキッカケがあるのだが、以前だったら素通りをするその糸口でも、今やそれに入り込んでしまう。

例えば、テレビでニュースなどを観ていても、そこに出てくる地名や人名で、顔やエピソードなどを不意に思い出す。
それは懐かしかったり、思いだしたくない事だったり…

一番多いのは、やはり私自身の家族のこと。

私は4人家族の中で育ち、今は3人が他界してしまった。
皆で行った旅行の土地、公園や音楽、映画など様々な事がきっかけになる。
すると、家族のことを思いだし、それぞれに聞いておきたかった事柄が次から次へと不思議に脳裏に湧いて来る。
しかし、それは無理なこと、もう訊けないと落胆し哀しくもなる。
若い頃は自分自身しか見ていなかったし、家族への様々な疑問も興味も湧かなかった。

仲のよかった姉とは、共通の話題が沢山あった。
今も従姉妹達や知人のエピソードを仕入れると「あ、これ教えてあげよう」とつい未だに思ってしまうのだが、一瞬、もう話す相手がいないのだと気づき愕然とする。

これもコロナ禍での、日々のストレスなのだろうか。

それとも、手が届かなくなった事こそ懐かしく思う年齢になったのか……

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人って変わるものなのね | トップ | さよなら我が家のワンコ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一休さん)
2021-03-01 13:51:22
ricoさんこんにちは。

ブログ復活されていたのですね。
ちょこちょこ覗きに来た際には何故か更新されていなかったのですが・・・
何はともあれ復活おめでとうございます。

おうち時間が増えたこの1年、確かにストレスが溜まってきたような気がします。
孤には慣れている私でもそう思うのですから、普段から社交的な方には尚更でしょう。

話す相手がいない時に発散する方法の一つとしてブログの活用もいいかもしれませんね!
・・・と今気づきました。
Unknown (rico)
2021-03-02 17:09:07
一休さん、こんにちは。

今までブログは下書きばかりで、非公開にしていました。
私は体調を崩しその上耳が聴こえなくなったり、親友や母を亡くしたりで、書く内容はついついネガティブで愚痴っぽくなっていましたから。

やっと元気を取り戻してきましたが、現在の私はおうち時間ばかりで、なかなかブログネタが見つからず…。

しかし、このような時こそ身近なことから世の中を眺めていきたいと思っています。
そして、ブログへ!

コメントを投稿