絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

虹の本棚より(5)

2021年01月22日 | 英語教室
『あなふさぎのジグモンタ』
とみながまい 作
たかおゆうこ 絵
ひさかたチャイルド

主人公は蜘蛛のおじさんです。
お顔から、黒い「八の字」が生えているから
おじさんと思いました。

蜘蛛は、わたしは苦手なんですけれども、
表紙絵はなんとも魅力的。
幼児のころ、クレパスでこんな絵を描いたような。
グレーの背景にカラフルな糸巻きや、染めものの液が
たくさん。

ひいおじいさんの代から続く「あなふさぎや」
心をこめて作る手仕事の温もりが
楽しく伝わってきます。
おふるなんて嫌、と拒否されたとき
きまじめな仕事が受け入れられないとき

そんな場面に我が身を重ね合わせました。

巣立った雛を思うフクロウのお母さん
末っ子の妹を思うハリネズミのお姉さんたち
誰かを思う、思いを込めて作ることに
気づいたんですね、主人公。
わたしもハッとしました。
教えていただきました。



「糸」にちなんだナーサリィライムを一つ。

Baa, baa, black sheep,
Have you any wool?
Yes, sir, yes, sir,
Three bags full:
one for the master,
And one for the dame,
And one for the little boy
Who lives down the lane.
めえ、めえ、黒ひつじさん、
かりとった毛はありますか?
はい、はい、ございます、
たっぷり三ふくろ。
ひとふくろは旦那さまに、
ひとふくろは奥さまに、
もうひとふくろは通りのさきの
あの男の子にさしあげます。
(訳:akkochan)

ウールのセーターを着る季節に
手遊びして唄います。

「蜘蛛」のナーサリィライムもありますが、
こちらは春にとっておきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹の本棚より(4) | トップ | 虹の本棚より(6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教室」カテゴリの最新記事