絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

虹の本棚より(3)

2021年01月21日 | 英語教室

『ほしのこども』

メム・フォックス 文

フレヤ・ブラックウッド 絵

横山和江 訳

岩波書店


ある晩とつぜん空から星がおちて

赤ん坊がやってきました。


物語が始まります。


赤ん坊をみつけて連れ帰った

家族からはじまって

周りの人たちの風景が

ほしのこどもを中心に

つどって

寄り添って

笑い合っていて

ほんとうに暖かい。


紡ぎ出すことばは


たいせつに

だいすき

せわずき

やさしく

愛情ゆたか

賢かった


ともだち


きぼう

ゆめ


人がいたわり合うこと。

そのことが

ラストに続くシーンにも

星あかりを包むように大事に

描かれているのでした。


この絵本を贈りたい。

ある方のお顔が浮かび

えほんやなずなさん「虹の本棚」冬の陣より

えほんよみあっこちゃんからの

初めてのギフトが生まれました。

読みがたり付き❤️

虹を映してお分けしてきました。


あっ!

七色を揃えて撮影してからお嫁に出せばよかった!





星のナーサリーライムを再び。


Star light, star bright,

First star I see tonight,

I wish I may, I wish I might,

Have the wish I wish tonight.


星あかり、星あかり

いちばん星のひかり

きいてくれる、わたしの願い

願い、願うよ、星のあかり

(訳:akkochan


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹の本棚より(2) | トップ | 虹の本棚より(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教室」カテゴリの最新記事