この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

【第23回 チャンピオンズカップ】GⅠ 3歳上 1800mダート 中京競馬場

2022-12-04 12:15:15 | 2022ちょっと競馬に
【第23回 チャンピオンズカップ】GⅠ 3歳上 1800mダート 中京競馬場
昨年のこのレースを制している⑫テーオーケインズ(松山弘平)が堅そうだ。ソダシを狙って苦い思いをした。憎いほどの強い勝ち方だった。ところが、12時現在1.7倍の1番人気である。これでは買えない。
2番人気に①グロリアムンディ(R・ムーア)7.9倍。3番人気は⑤ジュンライトボルト(石川裕紀)8.5倍と続いている。
他にも3歳馬の③ハビ(横山典弘)、⑨ノットゥルノ(武豊)、クラウンプライド(福永祐一)などがどう戦うか興味深い。4歳の⑬シャマル(川田将雅)等々。
ちょっと注目しているのはD・レーンが乗るバーデンヴァイラーである。アンタレスSやシリウスSのGⅢでは大惨敗を喫しているが、レーンが乗ってあっと言わせるシーンがあるか。

⑤ジュンライトボルトを狙ってみる。7月24日のジュライSからダートを使われているが、2着、BSN(L)1着、シリウスS(GⅢ)1着と100%連帯している。ダートが良かったのかと思いきや、そうではない。むらさき賞(3勝クラス)では千八を1.44.3秒とコースレコード(07.10.7チョウサン)に0.1秒及ばなかっただけである。芝でのスピードもあるのだ。

単複で行くか、それとも単複の割合でテーオーケインズへの馬連・ワイドで行くか、迷っている。

<チャンピオンズC結果>
1着 ⑤ジュンライトボルト 石川裕紀人 1.51.9秒
2着 ⑩クラウンプライド 福永祐一 クビ
2着 ③ハビ 横山典弘 1 1/4馬身
4着 ⑫テーオーケインズ 松山弘平 クビ
5着 ⑬シャマル 川田将雅 1 1/2馬身

<レース後記>
なんということか~~~!?
ジュンライトボルトが馬込みから突き抜けていくのを見て歓声を上げたが、テーオーケインズが3着のハビを交わし切れないのを見て叫びに変わった。
そうです。ジュンライトボルトの単複ではなく、テーオーケインズとの馬連とワイドを買っていたのである。
なんという勝負弱さか!?
テーオーケインズが負けるとは予想できなかった。ジュンライトボルトが2着なら馬連が単勝代わりになり、3着ならワイドが複勝代わりになるという考えだった。安全策が一番危険だったのか?
二兎(ジュンライトボルト/テーオーケインズ)を追った結果一兎(ジュンライトボルト)も得ずである。嗚呼・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくやった!ニッポン! | トップ | いい夢見させてくれたぜ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2022ちょっと競馬に」カテゴリの最新記事