この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

ただ、延長するだけなの?

2021-03-04 15:38:00 | 新型コロナウイルス
やっぱり新型コロナウイルスの話題から始めるしかないのかね。

昨日菅総理が1都3県についての緊急事態宣言を2週間程度延長すると発表した。
しかし感染者は下げ止まっている。沖縄でも昨日18人の感染者が出ているのだ。
なかなか収まらず、だらだらと感染が続いている。
自粛している者は自粛しているが、まったく気にしていないものは自粛していない。
分科会などの有識者からもただ延長するだけで感染が収まるとは思えない、なんらかの積極的な対策を出さなければならないと意見が出ているようだが、同感だ。
国民に自粛だけを求める策だけしかないなんて、ちょっと頭が悪過ぎる。

ワクチンの大幅な遅れが予想されている。
そこへもってきて、一昨日ワクチン接種の後に60代女性がくも膜下出血で亡くなったという報道があった。現時点ではワクチンとの因果関係はなさそうという報道である。
血栓による脳梗塞ならわかるが、脳出血では新型コロナとの関連性はなさそう。
ところが、これまでに新型コロナウイルスのワクチンを受けて、アメリカでは6300万人中1,099人の死者。フランスでは450万人中169人の死者が出ているという。0.0015%との低い数字としていたが、死人が出ていることは注目すべきことだ。しっかりと因果関係を調べてもらいたい。
かつて、誰だったか覚えていないが、とある医師のコメンテーターがワクチン接種で死者がゼロと豪語していた。
まぁ、それも因果関係が立証されていないと言うのだろうが、まったく死なないことはないと思って摂取するしかないのだろうか。
まぁ、ワクチンで死ななくても交通事故で死んだり、ビルの上から鉄骨が落ちて死ぬこともあるから、ワクチンだけを責めるわけにはいかないけど。

沖縄でも回復した人がまた陽性になったという報道があったが、去年の7月頃中国や韓国で回復した人の再感染(陽性者)に他者にうつすことはないという研究発表があったと思う。
PCR検査の陽性だけで即断してはいけないだろう。同時に抗体検査も行うべきだと思う。
おそらく中和抗体できていて、しかも感染力はなくなっていると思っている。
このような感染後の回復者やPCR検査で陰性の人たちと、ワクチン接種者に対して証明書を発行して経済を回してもらうのだ。
その方向で、GoToキャンペーンもオリンピック・パラリンピックを実施していけばいい。
外国客まではそういうわけにいかないが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬の神様におちょくられる | トップ | 痔主解消か!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事