この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

おととい来やがれ!

2022-12-17 07:16:35 | 死ぬまでは健康でいたい
昨日の16日(沖縄時間)に「それって!?実際どうなの課」で「焼き鳥は太る?太らない?」という企画をやっていて、チャンカワイが実証実験をしていた。
スタート時の体重は95.4kg。
第一日目は塩のみの焼き鳥。しかし、昼からは一味、山椒、柚子胡椒、レモン汁などで味変が認められた。そして翌朝実測。すると減るどころか95.9kgで0.5kg増えていた。
二日目はタレで食べた。タレの方は甘じょっばいのでおいしく食べられたようだ。しかし、タレには砂糖(糖質)が入っているから、さらなる体重増が予想された。
が、なんと!93.0kg。2.9kgも減っているではないか?
三日目は塩焼き鳥に戻した。すると、93.6kgと0.6kg増えていたのである。

この実験結果ではよくわからないのでスタッフは専門家に聞いてみた。
ある大学の教授(名誉のために名前は出さない)は、「食塩のナトリウムは血液中一定になるように維持している。いっぱい摂取して血液に塩分が増えると当然薄めようとする」、「タレって栄養素で言うとタンパク質でもない脂質でもない炭水化物ですよね。エネルギー源」。タレの場合栄養のバランスが整うため、効率的にエネルギーが燃焼され体重が減ったというのである。
一日目に食塩で水膨れのようになったものが、一日遅れて排出されたことによって体重が減ったという迷解説だった。

わたしは2019年の2月15日から体重を測りはじめ、その年の7月19日から前日の食事内容を併記するようにして今に至っている。当初はわたしも前日食べたものの結果が現れてくると思っていた。ところが最近タンパク質や体脂肪の増減が前日ではなく、前々日の食事が関わっていることに気づいたのである。
この番組のスタッフもこの教授も、前日摂取したものが今日に現れていると勘違いしているのだ。
二日前と考えれば実験結果に十分納得がいく。
チャンカワイのスタート時の体重は2日前の食事の結果であり、検証第一日目の体重95.9kgは、検証した日のものではなく、前々日のものである。そして第二日目の93.0kgが焼き鳥(塩)だけを食べた結果なのである。
三日目の93.6kgはタレで食べたことによる体重増加だったのだ。
さらにもう一日、塩で焼き鳥を食べたら93.0kg以下になっていたと思うんだけど。

あなたはあなたの食べたものでできているというのは正しい。そして、今日のあなたは一昨日(おととい)あなたが食べたものでできているのだ。
でもタンパク質だけで体重を減らすような馬鹿な真似は止めようね。身体に悪いから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NISAって何? | トップ | 【第74回 朝日杯フィーチュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

死ぬまでは健康でいたい」カテゴリの最新記事