この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

回転すしテロ

2023-02-02 09:03:20 | 意見がありますけど
スシローなどの回転寿司で威力業務妨害事件が起きている。
人の注文品にわさびをのせたり、レーン上の寿司に唾をつけたり、果てはお茶碗を嘗めたり、醤油差しの口を嘗めたり。信じられ無い行為に及んでいる。
近来のニュースの中でこんな腹立たしい事件はない。
わたしのカミさんは「一番お寿司がご馳走かな」と言っているのに、あんな映像を見せられたら食欲もなくなるし、行くのもはばかれる。
まったく許し難い行為だ。

おそらくユーチューバーの影響だろう。SNSでアカウントを増やそうという狙いだと思うが、本人の顔も映像で出しているから、犯罪とは思っていないのかもしれない。
しかし、専門家によると威力業務妨害は3年以下の懲役か、50万円以下の罰金となるようだ。
それに加えて民事で損害賠償を食らえばそんな金額では済まないだろう。
わたしが考えたのは人の噂も75日から、75日分の売上金を賠償してもらうことを考えた。
1日20万円として75日分は1500万円になる。(それも1店舗に限ってのことだ)
ところが今朝の報道によるとこの事件でスシローの株価が168億円下落したというのだ。
168億円の賠償なんて払えるわけがない。それだけ大きな問題なのだ。

事件の本人と保護者が直接スシローに謝罪に来たらしいが、スシロー側は謝罪は受け入れたものの、刑事告発は取り下げず厳正な処置を望むとしている。正解だ。
情状酌量で終わったら、今後も同様の事件は後を絶たないだろう。厳罰に処すべきである。
後先考えていないアンボンタレとしても、しっかり責任は取ってもらわなくてはいけない。お金が払えなかったら懲役3年務めてこい。
心ない行為には今後ビシビシ厳罰で臨むべきだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカーレットリボン | トップ | ルフィだか何だか知らね~よ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見がありますけど」カテゴリの最新記事