自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

埼玉サイクルエキスポ2016、少し。

2016年02月13日 | チャリンコ・その他

先日のクロスバイクドロップハンドル化のテスト走行ついでに、埼玉スーパーアリーナで土日開催される埼玉サイクルエキスポに寄ってみました。

某サイクルショーと違い、入場無料、撮影可能、大手ブランド参加、これが駅のさいたま新都心(東京駅や新宿駅から約30分)の改札から数百メートルでアクセスできるという。 ああ、そういや出展ブランド、ダホンが2箇所あったりしましたねえ。

面積規模は小さいですけど、非常に密度は濃いイベントではあります。物品販売、屋台、周りのスタンドで休憩できるって点もファミリー的に面白いですし、試乗車も豊富でマニアにもばっちり。 

と、べた褒め感のある当イベントですけど、個人的には完成車に現在のところ興味がなく、カーボンフレームや電動シフトの体験のために試乗するのも面倒だったのでスルー。

地味にディスっている某モードですけど、あちらは各パーツメーカーや個性的なブースも多く、規模をそのままでそういう特色をサポートしていけば実用的には非常に興味深くはあるのですけど。

で、サイクルエキスポはまだまだ地元の牧歌的イベントの雰囲気は色濃いのですけど、中にはガチ勢っぽい人もちらほら。人口密度や試乗の列も年々ボリュームが出てきているような気がします。

でも、夏のさいたまツール・ド・フランスと合わせて埼玉自転車王国の重要イベントとして推して行ってほしいところです。そろそろアリーナ本会場を使って、試乗はクリテリウムと同じコースにするとか!そしたら試乗パス有料とかでも良いレベル。


もう幕張では見ることのなくなったブランド群。コルナゴやアンカーやスコットなんかも(我らがビアンキも)。逆にピナレロとかはいなかったのですけど。



試乗は外で。実践的でよろしい、ですけど、家族系と目を三角系が混在している上にコース幅が狭いのは問題かも。やはり将来的に、土日にほとんど交通量のないクリテリウムコースのトンネル区間周辺を開放してもらいたいところ。


帰りは芝川<>見沼(略)西縁あたりのダート走行を。フロントサスと45cタイヤの圧倒的エアボリュームに刮目せよ、と。まあでもスリックタイヤなので砂利道のコーナリングは少し怖い。38cのブロックタイヤあたりに変えると丁度いいかも?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスバイクをドロップハン... | トップ | あさひの折りたたみVILLEの最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿