トレイルや、カントリーSXの改造も一段落して、チャリネタも少なくなってくると思うのですが、ネタを一つ。先日の東京行脚で、可変ステムがちょっとずれるのが気になっていました。ハンドルを引いたりすると2,3mmくらい前後にずれる感じ。ガタガタ。
で、帰宅して、ボルトの締めが甘かったのかと、きつめに締めてみてもやはりずれるんですね。これでもかこれでもか、と8分の1づつ締めていったら、突然バキッとかいってしめつけているフタとネジヤマがぶっ壊れてしまいました。ありゃりゃ。
仕方ないので、幸い取っておいたカントリーSXのステムに戻すことに。最初は、ハンドル位置を近くするために前後逆転につけてみたのですが、曲がるときにハンドルと膝が干渉するので却下。追加したスペーサーもはずして結局カントリーSXもとの状態になったわけですね。
前傾になるのは気が利かないので、サドルを僅かに下げることに。ステムの傾きがゆるくなったことで、ステム装着のサイコンが見やすくなったり、可変ステムはブラック・シルバーの変なカラーで気に食わなかったので、元に戻ったいまの状態で不満も無いというオチになったわけです。
2週間で、3500円が。まあこれも経験です。
なにげにイカすスタイル(ヵ)。すぐに元に戻しましたが。
<余談>
今日はLEDヘッドライトを持っていくのをたまたま忘れてしまったのですが、こういう日に限って警察が取り締まり週間とかやってるんですよね。県道2号だと大宮公園のあたり。自分も止められてしまいました。”お気をつけて”といわれただけで特にお咎めはなかったんですがね。
カントリーSXは、せっかくママチャリっぽい仕様を求めているのだから、ダイナモ発電のフロントライトをつけたいところですが、サスペンションに付くものは無さそうなんですね。やっぱハブダイナモかなあ。今使っているライトはCATEYEのHL-EL520なんですが、かばんの中に忍び込ませておくにはでかくて重い感じがするのですね。単4一本とかで光るフラッシングライトでも探そうかと。この秋の新製品で何かいいものでも出ないですかね。
本日の走行:クロスカントリーSX
走行距離:(27.05km) 平均走行速度:不明(20.4km/h) 最高速度:不明(38.6km/h)
サイコンを途中でリセットしてしまったので、本日の計測値が不明確に。平均と最高は帰路(約12km)のみの値。
最新の画像[もっと見る]
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます