自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ほぼ半年ぶりに自転車通勤。

2022年05月24日 | チャリンコ・その他
去年の12月の初めに股に腫れもの感が出て以来、自転車通勤は土曜輪行の例外を除いて全くやっていなかったのですが、ほぼ半年ぶりに復活。

何度かの近場サイクリングなどで、自転車乗っても体調は問題ないと思っていたのですが、なんか寒かったり、雨が続いたりで全く行く気になれず。

その代わりに駅一つか二つ分、1.7㎞~2.7㎞を歩いたりしてたのですが、体重は増え続けていて、さすがに自転車通勤(片道12㎞)復活しなければ、と思っていたのです、はい。

通勤用クロスバイクのメンテナンス、というかいろいろと限界パーツ問題があるのですが、まあ、それはしばらくごまかすということで、行きの12㎞は疲れました。

時速20㎞出さない走行ですが、飯の直後に出発したこともあってか脇腹が痛い痛い。脚とか問題なかったのですが。

一方帰りは特に問題なく。速度もそれなりに出せる感じでしたが、そうすると自転車が空中分解しそうなので自重。このクロス、ボロくなったパーツをいろいろ買って整備すると2万円は越えてきそう。それなら新チャリ買った方が?

で、これから梅雨になるまで行ける日はなるべく行きたいところですが……さて?

半年ぶりの通勤ルート、東岩槻~さいたま新都心。ところどころ変わってるところも。元荒川に新たな迂回橋(?)建設中。

岩槻。日光御成道とやらで、人形の街ともども推せる観光地のポテンシャルはあるはずですし、こないだやってたアニメの舞台だったりしたみたいですが、岩槻区自体はガン無視だったみたいで、まあ行政に観光アンテナがある人はいないのでしょう。

おぅ、突然の更地。半年前は何が建ってたんでしたっけ……ほかにも一か所ありました。


橋の架け替えその2。半年前は工事準備だった芝川に架かる橋の迂回ルートが完成してました。芝川の土手(の横の道)に降りる道がなくなってるのでかなり不便。いつ元に戻ることやら。

見沼代用水西縁を少しだけ走ってさいたま新都心へ。

さいたま新都心の駐輪場。屋内で監視カメラあり、スポーツ自転車置き場ありで90円と安いです。逆に毎日通わないと定期より一時のほうがよかったり……まあ一時置き場がコロナ前より塞がってる気がしたので時間によっては満車になったりしてるのかな?

本日の都内のハト。

帰り。久々の夜間走行。特に問題はなく。ちなみにこの芝川沿いの道、半年前は、水捌けが悪く大雨のたびに陥没→補修を繰り返していたのですが、今回全体舗装されて排水路も整備されましたね。これで雨の日も安心?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川サイクリング。清水公... | トップ | 神奈川へ坂道サイクリングし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿