自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

梅雨が明けたようなので通勤チャリのメンテ。

2014年07月23日 | チャリンコ・その他

なんか今年の梅雨は雨の日が続くというよりゲリラ豪雨な降り方で曇りの日も油断がならなかった気がします。

そういうわけであまりサイクリングは出来なかったのですが、通勤チャリは終日雨という日が殆ど無く、仮に降られても通勤区間である東岩槻~さいたま新都心でずっと降っているということは少なかったですね。

というわけで、今年も街乗りマウンテンのequipageで梅雨を乗り切ってしまいました。毎年毎年梅雨にはフルカバータイプの泥除け搭載チャリに買い換えようと思っているのですが、どうせレインコートだから泥はねてもいいか、ということで。

で、梅雨も開けたので、削れまくったブレーキの再調整と汚れまくって錆びまくったチェーンの油さしを行いました。equipageはまだまだ乗り続けそうですから。

そして近所をちょろっと走って、そのまま内牧公園5km周回のジョギングからのまた近所ファジー走行で仕事前に20kmの走行……。時速15km前後の走行だったので逆に疲れてしまった。

メンテ後のequipageは、油さしたのにイマイチチェーンの音鳴が止まなかったり、ブレーキもギリギリまで詰めるとブレなのか時々擦る音がしますし、さすがにまっとうなスポーツ走行は出来そうにないですね。 


内牧公園からふれあいロード少し。写真はガラケーで。しかも相当古い機種。画質というか色合いが恐ろしく悪いので、コントラストで色ムラを飛ばして、減色してごまかしてみました。これなら一種の味わい風味にも見えなくはないので、荷物持ちたくない時はガラケー&インチキエフェクトで攻めることにしよう(新機種に買い換えろって)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョギングを日に2本。 | トップ | 炎天下のヤビツ峠チャリンコで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿