自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

PS3のアーケードスティック購入。

2014年02月23日 | 

今日も東京で、気温も寒く、とてもサイクリングの気にはなれず。そろそろ坂道遠征に行きたいところですが、体重が95kg状態ですからね……。

昼前に用事が済み、いざ帰る、と。ALL電車で行ったのでなにかかさばるものでも買っていこうかと思っていたのですが、PS4発売記念ということで、ゲーム関連を。

まあ、PS4を買うかどうかは、先日述べたとおりなので(あ、グランツーリスモの新作とか、ブルーレイ録画対応のトルネとかが早々に出るなら話は別)、もう枯れたゲーム機となるPS3関連のものでも。

昔とった杵柄(ってほどでもないが)ということでストリートファイターを買ってきました。

スーパー・ストリートファイター・4・アーケードエディション(ベスト盤)と、タイトル長いな、おい。さらにVer.2012パッチなるものもつくとかなんとか。

パットなんかではできないだろうからジョイスティックも一緒に。有名なHORIの製品が無難っぽく、候補は、

・なんか3000円弱のやつ(mini)。

・なんか5000円弱のやつ(FS)。

・いちまんえんを余裕で超えるプロっぽいやつ(RAP)。

某ヨドバシで全部触ることができたのですが(ゲームプレイではない)、3000円のはちょっと怪しげで、やはりRAPがよさげ。

ほとんどRAPに決めかけたのですが、ふと、本体はともかく、このでかい箱をどこにしまっておけばいいのかと。

そして過去の経験からRAPのようなものが欲しくなるのは衝動的なものだろうし(それを言ったらストリートファイター自体衝動買いかもしれんが)、ここはいきなり上位機種を買うのではなく手頃なものでお茶を濁すのが吉。

ということでFSの方を買うことに。ストリートファイターはベスト盤なので合わせて8000円しないという、RAPより安い状態。

とりあえず家に帰ってきて早速PS3を起動してやってみたところ、とりあえずリュウケン系の技は問題なし。タメ系や回転系はとりあえず後回しですかね、とりあえず。


失念していましたが本日は東京マラソンの日でしたな。


ゲーセン型スティック。ちなみにPS3だけでなくWindows8.1でも試したところ問題なく(?)認識。ワタクシがジョイスティックを買うのは、アスキースティック2ターボ、電波新聞社XE-1ST、かぷこんぱわーすてぃっくふぁいたー、につづいて4台目と記憶(いや、まて、そういえばサターンやドリキャスでも買ってたな……)。カプコンのはX68000用のスト2ダッシュ向けだった割にはかなり微妙だったので、今回買ったFSV3はすごく良い感触です。これでもRAPに比べると、ということらしいのですけど。


ストゼロ2以来のストリートファイター。SNKやセガの格ゲーも同時期からやってないのでちょっと期待。ゲーム性はストⅡ時代と似た感覚になってるらしいですが……。感想は、後日……ヵ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はまだ一般道ルートのサ... | トップ | 今月の自転車走行などまとめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿