なにしてんの・・

仕事、趣味、出来事を不定期な日記で!

埼玉県石材業協会青年部 総会だよん

2018年04月23日 17時40分28秒 | Weblog
おおっ〜前の記事から約4ヶ月。正月じゃね〜か!
う〜ん・・
ということで、何もなかったかのようにすっとぼけることにします。

先週月曜日に
埼玉県石材業協会青年部の総会が行われました。
このブログ始めて最初の青年部総会が平成20年度ですからもう10年もこのブログやってたんだ。
そろそろやめるかな?
当時の総会はこちら

平成20年度青年部総会

ではでは当日の模様をご紹介します

まずは開会
石塚副会長です。



会長挨拶で会長2年目の幸ちゃん。



協会長。技能士会長挨拶となりますが
吉岡協会長が遅れていたため
篠原技能士会長の挨拶となります。
ホントなら吉岡協会長の分まで
長〜く話して下さっても良かったのですが・・・
あんまり言うと後が怖いのでこの辺にしときます。



おおっ〜っと! 司会は事務局でもある江原っち!
大丈夫か?と思ってましたが
お酒入ってないので問題なさそうです。
まぁしいて言うなら、総会始まる前に携帯電話への配慮の一言が言えれば更に良かったのですが
まぁいいでしょう!
あ〜 こーゆー所がうるせぇじじいになってる証拠なんでしょうかねぇ。
面倒臭い先輩にはなるまいと思っていたのですが・・・
うん!好きなようにやりなさい!(笑)



議案が事務局、会計から発表され滞りなく承認されていきます。

まずは決算を会計のりょうた



ここで僕は監査報告します。

そして周年事業の決算を会計の浦木君



周年の監査報告を大内君



事業計画を江原っちの相棒の事務局 イトーちゃん!ヒュ〜ヒュ〜!



議題も無事に全て承認されまして
議事が終了します。
そして、昨年行われた周年事業について
実行委員長より挨拶。



次に報告連絡事項として仁村副会長より会員拡大についてのお願い。



う〜ん。 僕とあきちゃん先輩が家に押しかけて入会させた
仁村君が副会長で会員拡大のお願いをしているのを見て
時間の流れを感じますねぇ。
あの時は、頑なに入会を拒んでいまして
ラチがあかなかったので、思わず

「俺が青年部にいる間は面倒見るから!」

という口からでまかせ的なセリフで入会させた訳です。
これは歴代のHさんから譲り受けた技です。
そしてあれよあれよという間に理事になり
最初の理事会にスーツ着てきた時はビックリしましたが・・
その時、大内君はTシャツ、短パンにビーチサンダルでしたから!
おいおい!

まぁ僕も青年部には半分だまされて入って
気付いたら理事になっていたという経緯がありますから
これは全然許容範囲でしょう!(爆笑)

講演会に移ります。
今回の講師は普段から公私共にお世話になっています
当会OBでもある飯野先輩です。
僕からすると、よく講師受けて下さったな?と思っていたのですが
さすが、飯野先輩タダでは転びません。
会長とある約束を取り付けていたようでした。
う〜ん。勉強になるわ〜





「お墓の基礎知識」という演題で講演して下さいました。
結構、一緒にいる機会は多いのですが
実際に講演聴いていると、飯野先輩の凄さを再認識しました。
お墓や宗教などに詳しい事は知ってはいたんですが・・・
やはり頼もしい先輩です。
これにプラス技術面で教えてくれる篠原さんやさらにその上に
齋藤さん、田中さん、小川さんと雲の上のような人達と知り合えた事が
おそらく青年部に入った最大のメリットではないかと思います。ホントに・・

ただ最近、この皆さんが突如エビに変身するという事実にも気づき始めてはいるのですが・・・
気付くと、すすすっ〜と後ろ向きにいなくなり
僕だけしっかりと定置網にひっかかってもがいているような・・・
気のせいかな?多分、気のせいだろう・・ホントにそうだろうか?

講演会ではいつ質問が飛んでくるかとビクビクしていましたが
現役会員に白羽の矢が飛んでいましたので助かりました。
でも、知らなかった事ありましたね。
いい勉強になりました。
飯野先輩有り難うございました。

このあとは懇親会となりますが
座った席が悪かった・・・
基本、ワインは苦手なので
ハイボール飲んでたのにいつの間にか・・
結局、締めの挨拶があるのに
一人で日本酒のお銚子空けてしまっていたから
挨拶グタグタ・・・先輩の皆様方・・申し訳ありませんでした。


2次会へと場所を移しましたが
その席で、大内君から
僕がお酒飲んでへべれけになり、記憶が無い時に
結構、ブラックになっていますよと言われ
若干、凹んでいました。
・・もう飲まない方がいいのかなと
ちょっと反省しています。
帰りの湘南新宿ライナーのグリーン車で
あきちゃ先輩に相談したら

「あっ?んなこと気にすんな!飲んじゃえ!飲んじゃえ!
     お姉さんお酒ちょ〜だい!」


だって・・・
相談する人間違えた・・・・

というわけで、幸ちゃん丸の2年目がスタートしました。
僕も来年の総会を持ってやっと卒業となります。
やった〜!
あとは若いもんに任せますので頑張って頂戴ね!

久々に長文になってしまった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石利)
2018-04-26 20:44:00
先日はお疲れ様でした。
久しぶりのブログ更新嬉しかったです
なんだか僕も青年部どっぷりになってしまったようです
これからも宜しくお願い致しますね
次の日の二日酔いは今年一番きつかったです。
某石材関係新聞の社長にやられましたね
返信する
Unknown (のぞみ)
2018-04-30 08:14:30
総会では事務局だったので大変だったね。
お疲れ様でした。
久々の更新って言うか
草加の先輩から
「なんで更新してないのか?」という
指摘を頂いてしまったので・・・
あ〜やすじナイトが開催されたのね(笑)
まぁ青年部どっぷり浸かってちょ〜だい!
返信する

コメントを投稿