学長のひやかし

本(もと)はみな たれもの晒しの白木綿 
染めつよこれつ 末はいろいろ

入谷朝顔市探訪

2004年07月08日 | travel
 昨日は夏の恒例になりつつある、朝顔市へと出かける。その前に自転車をチャーターして、巣鴨経由で池袋へ向かう。この日の東京は猛暑で、暑さ対策をしても空気が薄いため、意識がもうろうとする。マメに水分を補給しながら、徐行で目的地へ向かう。
 
 時間があるので東武東上線に乗って、成増に行き観察を済ませてお連れさまを起こす。寝起きで声がしおれている…。その後、いきつけの洋服屋にいきTシャツを仕入れる。そろそろ時間なので、再び東上線に乗ると、お連れさんからメール。なになに、二度寝しただと?また遅刻かいな・・・。これ以上東上線に乗っていてもしょうがないから、池袋に戻り、再び自転車をこぐ。
時間がたったので、日もだいぶ落ちたがまだ暑い。今度は東池袋経由で、入谷方面に向かう。

 途中時間があるので、富坂上のファミリーマートで麦茶を仕入れ、シビックセンターで休憩がてらに時間をつぶす。その後、19:00をめどに
待ち合わせ場所に向かうが、お連れさんはまだ地元の駅だという。27歳になってもあいかわらず、マイペースだ。まぁ夜勤明けではしょうがないか。それでもってまだ時間をつぶさなければいけない。最初は台東区立中央図書館で涼んでようと思ったが、道路が通行止めで浅草方面にいけない。やむなく、上野駅で待機していることにした。上野駅では本屋で待ってようと思ったが、無念の圏外。やむなく用事のないみどりの窓口で涼んでいた。そろそろだろうとおもい自転車に戻ると、到着の報がようやくきた。すっかり日もくれて、1時間30分遅れで無事合流できた。

 合流して5分も立たずうちに、お腹すいたといつものピーチク・パーチクがはじまった。なので、定番のお好み焼きとお祭り価格のビールを買って、路肩に腰掛けて乾杯。やっぱ暑いときのビールは最高ですな。これなら500円でも許してやっか。今年の朝顔市は子連れを中心に人手が多いが、去年のようなナンパ族や期待族がさほどいなかったので居心地が良かった。時間や曜日も関係しているのかな。その後一通り歩いて、ちょっとにんにくの強いイカげそ2本を食べ、お連れさんはさらにいつものあんず飴を注文して会場を後にする。

 せっかく自転車をチャーターしてあるので、送迎ついでにツーリングをする。コースは日暮里~西日暮里~【よみせ通り経由】~団子坂下~白山上~白山下~巣鴨なんて感じとした。幸いお連れさんが軽かったので、2人乗りの苦手な私でも難なく運べた。熱い夜でも自転車の風が心地よい。心臓破りの団子坂を越えたところで、休憩がてらに白山のセブンイレブンでお連れさんにアイス、私はお勧めされた氷結果汁のパインを買った。草63のバス停に座りながら、美容室の話や2人とも小学校の低学年のときから2時間ドラマが好きだったこれまた意外な共通点の話などをした。休憩後、白山降りて昔水59の巣鴨方バス停の前にあった怪しい骨董品屋の存在をチエックし、お連れさんの母校の近くを通過し、10代のお話を聞きながら17号を上がり巣鴨駅に到着。おそばせながら粗品程度の誕生日プレゼントと、約5年借りていた鎌倉のガイドブックを返却して解散した。出鼻こそくじかれたものの、短時間ながら楽しめたと思う。