「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

全国育樹祭、ご存知ですか?

2016年06月09日 | お知らせ

梅雨に入り、毎日天気予報が気になります。 

今年は第40回全国育樹祭が10/8(土)10/9(日)京都で開催されます。

 

ご存知の方は多いのだと思いますが私は勉強不足で、よく知りませんでしたので調べてみました。

植樹祭はこちら

育樹祭はこちら

 

去年の岐阜県で行われた第39回の育樹祭の様子を見てみると式典中心の映像ではありますが非常に賑やかに盛大に行われていることがわかりました。

先日お越しになった「みどりの女神」さんもこのような場所で華を添えられるのでしょうね。

京都での植樹祭は平成3年に開催されていますが、京都での育樹祭の開催は今回初めてだそうです。ですから、「生きている間に滅多に無いこと」ですよね。

 京都での開催、楽しみです。
 日吉の森で行われる式典の中では、会場内に立てられた北山杉の枝打ち作業や砂を使った伝統的な丸太磨き作業の実演も行われます。参加者も一般募集されていますよ→こちら

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北区民ふれあいまつり2016 | トップ | チャレンジ体験2016 in北山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事