「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

衣笠中学校チャレンジ体験

2018年11月20日 | 北山杉体験・研修

 

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

今年も中学生の職場体験(チャレンジ体験)を受け入れさせていただきました。

今年は組合敷地内で、まず台杉の手入れを手伝っていただきました。

 

 

台杉の手入れの後は敷地内の草刈りをお願いしました。

草刈りの前にまずは「草刈り鎌を砥ぐ」作業から・・・

鎌の研ぎ方を習って皆で念入りに鎌研ぎをしていただきました。

鎌の研ぎ方なんて、まず学校では習わない事ですね。

十分に鎌を研いだ後は、鎌がよく切れる様になったそうです。

建物裏の土手の草刈りを 手分けして作業していただきました。

 

敷地周辺の草も念入りに刈ってもらって、とてもすっきりと綺麗になりました。

後半は天気が悪かったので北山丸太製品倉庫内での片づけや整理などに精を出していただきました。

今回は山に行きませんでしたが、チャレンジ体験では山林での作業を手伝ってもらうこともあり、変化に跳んだ体験学習を行っていただいています。
今回来てくれた中学生の皆さん、今後に役に立つ体験が出来たでしょうか? 3日間どうもお疲れ様でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KITAYAMA(ガラステーブル)... | トップ | 沖縄県より今年も修学旅行で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事