見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

水無月、散歩初めは善光寺!

 今日の長野、朝方は晴れ間も出ましたが雨模様の天気で肌寒さを感じます。
 佐渡に帰る予定だった婆さん、少し体調が悪かったり実家の用事の都合も有ったりでそれが中止になりました。私は食事の心配をする必要は無くなりましたが、「穏やかな時間が楽しめる」というささやかな夢もはかなく消え、いつも通りの戦いの日々が戻って来てしまいました。

 昨日(1日)、晴れて気持ちの良い気候の1日でした。
 婆さんから「気分転換に善光寺へ行こうよ」という希望があり,午前中に出かけてきました。実家のことでいろいろ考えるところが有ったようです。
 
 先ずは西宮神社から。感謝!
  

 善光寺は週末と言う事もあり、結構、参拝客の姿がありました。
  
 本堂に上がりお参りしてから東庭園へ。その前に本堂の周囲を一回り。
 これは「ノムラモミジ」でしょうか、秋の景色のように見えます。春先に赤くなる現象を春紅葉(ハルモミジ)と呼ぶようで、これは初めて知りました。
    

 東庭園の様子。花菖蒲を期待していたんですが見当たりませんでした。
  
 西庭園で見たこの黄色い花、婆さんから「黄菖蒲だよ」と教えてもらいました。私は菖蒲には紫系統の花しか無いと思っていました。           
             
 もう一つビックリしたのは「「しょうぶ」と「あやめ」。 漢字で書けばどちらも「菖蒲」」と言う事。パソコンで調べて分かったことですが、婆さんも知らなかったようです。まあ、知らないのは私達だけかもしれませんが。
 
 大勧進の護摩堂に寄ってお不動様をお参り。
         

 仲見世通りは参拝客で賑やかです。私は「ソフトクリーム食べたいね」と言ったのですが婆さんは無視!
  
 とぼとぼと仁王門を抜けて駐車場に向かいました。
  

 中央通りのセントラルスクエアは噴水が始まっていました。空を見上げると夏のような雲が。もうじき猛暑の夏がやってくるんですね!「ため息!!!」
  

 歩くにはちょうど良い気候で、気持ちの良い街歩きが出来ました。婆さんも気分転換が出来たようです。

 今日(1日)の歩数は、8,230歩。歩数的には満足できましたが、ソフトクリームを食べられなかったのが心残りです。「次回はあの手この手を使って必ず」!!!


 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん こんばんは!
ご心配をおかけしましたが、大丈夫、すっかり元気になりました。仮病かと思うくらいです!(笑)
身体を冷やしたことによる体調不良だったようで、すっかり元の口うるささが戻っています!(笑)

私もそうですが、このところの気温の変化に速やかに対応できないようになってきました。本当に「自分は高齢者になったなあ」としみじみ思うこの頃です。
あまり高齢者を意識してしまうことも良くないと思っていますので、ほどほどに健康づくりに励みます。

有難うございました!
kinntilyann
わお!
良かった!
良いのかな?
にいさまには良かったけど、ねえさま大丈夫ですか?
季節の変わり目、くれぐれもいたわって差し上げないと。
頑張れっ!!!
kyoto2014
@goo327anazann さん こんにちは!
肌寒く感じるので、朝起きてきたら婆さんはストーブを使っていました。快適な気候は長続きしませんね!

婆さんの体調は大したことは無いのですが、実家の用事の予定が変更になったことで中止を決めたようです。
実家の整理、なかなか苦労があります。私の実家のことも考えなければいけませんし、私達がそんな年齢になっているのだとつくづく実感しました。

本当のことを言いますと、爺さん婆さんが外でソフトクリームを食べるのには抵抗があります。孫娘が来た時にでも挑戦しようと思います!(笑)
goo327anazann
こんにちは。
あらまっ!体調維持はこの歳になると必須項目です。
駄目でしょう、そんなことおっしゃては。
有難いではないですか、一緒に歩けるのはお互いの為。

まあ・戯れとは思っていますが・・・

ソフトクリームは、最近高い。
シンプルな物も、三百円以上します。

お昼の心配がなくなった?
二・三日食べなくても、生きてられます。
諸物価の値上がりで、口にする物がありません。
仙人の修行に入らねば。

今朝は団地内の草刈り作業。
早朝に起きてと、昨日のことを思うとしんどかった。
自分地の周り位は、綺麗にしてくれと言いたい。

除草剤は身体に悪い・・・呼吸が困難になります。
直ぐに反応するので、倒れそうでした。

気温は25℃、丁度良いですし、風も心地よく
居眠りしそう。

何時も有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事