爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都散歩:番外編(函館~札幌)!

寒い日の続く長野です。
 11月の26日から30日まで、北海道に行ってきました。函館の学校にいる孫と「一度、会いに行くよ」と約束していたので、「大人の休日倶楽部」から発売されていた「北海道まで5日間乗り放題」のお得な切符(26,000円)を使って行ってきました。
 わざわざ寒い時期に行くことはなかったのですが、この時期限定の切符ですのでしかたがありません。
 何十年か前に行ったときは、青函連絡船で北海道に渡ったのですが、今は、海の下を新幹線で行くことができます。長野を9時前に新幹線で出発すれば、14時過ぎには函館に到着です。便利になりました!
 函館では、孫と会って、学校の中を案内してもらったり、孫が探してくれていたお寿司屋さんで食事を楽しんできました。元気でしたので一安心です。
 19時前に孫と別れてホテルに戻る予定でしたが、時間があったので函館山に夜景を見に行くことにしました。
 駅前からタクシーに乗って、運転手さんから「中国人の観光客が多いですよ」等と話を聞きながら、ロープウエイに到着。中国人の観光客で一杯でした。これは函館だけの話ではなく、北海道の観光地は、ほとんど同じ状況でした。
 夜景は綺麗でした。写真では上手く表現出来ませんが。

翌日(27日)は、坂道からの風景で人気のある元町地域やお土産屋さんやショップの集まる「赤レンガ倉庫」等を歩いてきました。
 元町地域は、教会など洋風の建物が集中する、異国情緒一杯の風景を楽しんできました。

赤レンガ倉庫は、坂道を下りた函館港にあります。ここは、京都の同志社大学を創設した「新島譲」が、アメリカに密航した時の場所です。銅像もありました。

海沿いの道を歩いて、函館駅まで歩きました。駅の直ぐ近くにある「函館朝市」に行くのが目的です。お昼の「海鮮丼」が楽しみです!
 朝市でいろいろなお店を覗き、その中にある「どんぶり横丁」へ。海鮮丼のお店が並んでいるので、どこにしようか悩みましたが、食べた海鮮丼は悩んだだけの価値がありました。

列車の時間まで余裕があったので、急遽、五稜郭に行くことに決定。市電に乗って行ってきました。
 五稜郭は、星形の城郭で、明治政府と旧幕府軍が最後に戦った「函館戦争」で有名です。五稜郭タワーから良い景色を見ることができます。

函館駅に戻り、列車で「登別温泉」に向かいました。車窓から、大沼公園等北海道らしい景色を楽しみながら。

登別温泉では、豊富な湯量の温泉を堪能してきました。
 28日は、札幌を目指します。札幌駅前のホテルに荷物を置いてから、「大通公園~狸小路~すすきの」と歩き、「すすきのラーメン横丁」で味噌ラーメンの昼食。満足でした。
 昼食後、時計台や北海道庁旧庁舎等を見学しながらホテルに戻りました。

ホテルで休憩した後、夕方から夕食と「札幌ホワイトイルミネーション」を見に出かけてきました。夕食は「ジンギスカン」です。ホテルの近くに目的のお店があります。ビルの地下にお店はあるのですが、お店の横の地下広場ではクリスマスのイルミネーションが綺麗でした。

美味しい「ジンギスカン」を食べた後、イルミネーションのある札幌駅前へ。途中の旧北海道庁前も輝いていました。

大通公園まで歩きます。食後のダイエットにピッタリでした。大通公園では「ミュンヘンクリスマス市」も行われていました。

ホテルに戻る途中、時計台によってきました。ライトアップされた時計台も良い雰囲気でした。

29日は、再び函館に戻りました。ホテルでゆっくり休んでからお昼の列車で函館へ。
 函館は「湯の川温泉」に泊まりました。温泉と新鮮な海の幸を楽しむことができました。
 30日に、新幹線で長野に戻りました。今回の旅行は寒さを覚悟して行ったのですが、天気に恵まれた5日間になりました。
 孫との約束も果たせ、美味しいものを食べ、温泉も楽しむ事が出来たという大満足の時間を持つことが出来ました。年金暮らしの爺さん婆さんには、ちょっと贅沢な気もしましたが。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!