見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日の散歩は、10101!

 昨日からの雨、長野は有難いことに大きな被害は出なかったようです。今日は良い天気で、気温も20度と爽やかな散歩日和になりました。

 散歩、と言うよりウォーキングに五輪大橋まで行って来ました。風は少しありますが、体温の上昇を抑えるには涼しくて有難いです。
 
 まずはつながりの丘へ。バラとサラサウツギが綺麗に咲いていました。
          
 
 五輪大橋に向かいます。橋の上は風が強く、帽子が飛びそうなくらいでした。犀川は、昨日までの雨で水が濁っていて、水量も多く、川幅も穏やかな時の1・5倍程に広がっていました。
  
          
 こうした川の姿を見ると、災害が発生しなくて本当に良かったと思います。
 今日の新聞のコラムに「資本主義のシステムは市場が拡大することを求める。そのためには人口の増加が必要となり、地球環境の破壊へと向かう」とありました。
 人口減少、自然災害が問題となっている今、社会の在り方をどうするかを考える上で頭に入れておかなければいけない言葉だと思いました。

 料金所の駐車場横にある東屋で小休止と水分補給。緑が身体に浸み込んでくるように感じる季節になりました。
  
           

 帰りは向かい風、結構な抵抗力を感じます。飯綱山の姿が少し見えてきました。
     

 山際に雲がかかっていたため、北アルプスなどの姿を見られませんでしたが、歩くのには気持ちの良い気候で気分よくウォーキングが出来ました。

 今日の歩数は、何と「10,101歩」!こんな歩数は初めてです。
 何か良い事の予感が!明日から婆さんが実家の用事で1週間ほど佐渡に帰ります。これだ!!!


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@atelier-kawasemi さん こんばんは!
ラッキーナンバーだと思い期待しましたが、特段、良い事は起きませんでした!(笑)
まあ、元気に散歩できることで「良し!」とします!

ブログの様子では能登半島の復興はまだまだのようでしたが、1日も早く生活が戻ることを願うばかりです。

観光案内も引き続き期待しています。俳句の方も頑張ってください!
atelier-kawasemi
おはようございます(*^-^*)

10101~
何か良いことありそうな~エンジェルナンバー?👼
長野県の空も透き通るような気持ち良さですね✨

うちもあと1週間ほどで地震の修理が終わって
マンションの幕が取れます(;´∀`)
早く美しい白山を拝みたいです🏔
kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん こんばんは!
今日の散歩は気持ちが良かったです。ラッキーナンバーも出ましたし!(笑)
明日は夏日になるようなので、今日のような散歩は続きませんね!

いや~、やせ我慢ではないですよ!久し振りの単身生活でちょっとわくわくしてます!(笑)
食事はスーパーとコンビニを利用すれば、何とか栄養失調にはならないと思います。
まあ、婆さんの不在が長期間になるなら暢気なことは言ってられませんが!(笑)

せっかくの骨休み期間です。快適に過ごせるよう頑張ります!(笑)

そうそう、中野のバラ祭り、突風で木が倒れてしまい騒ぎになりました。子供が倒れた木の枝で微かにケガをしたようですが、大事故にならなくて良かったです。
バラ祭りは続行しているようです!
kinntilyann
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

心地良さが伝わってまいります。
皐月の信州はそうでなきゃ(⁠^⁠^⁠)v

それにしても…
にいさまの痩せ我慢にはふきだすわ(⁠^⁠^⁠:⁠
栄養失調でぶっ倒れないようにね!!!
頑張れっ!!!
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
今日くらいの気持ちの良い散歩がこれからも出来ると嬉しいのですが!
今日の歩数もラッキーナンバーだと思っていますので、ご機嫌の1日になりました。我ながら単純な性格だと思いますが!(笑)

婆さんは実家の整理で帰るのでご苦労だと思います。それをラッキーだなんて言っていたらどんなしっぺ返しが来るか!

一人の生活には慣れていますが、食事の用意が面倒です。どうしても外食に頼ってしまいます。冷蔵庫にいろいろ食品を入れてくれたようですので何とか乗り越えたいと思います。

これからの季節、山の方にも行きたいのですが、最近は熊騒動が賑やかなので躊躇してしまいます。
なんとか熊とも仲良しになって共存生活が出来ると良いのですが!
goo327anazann
あらっ!
数字が並んでラッキーですね。
お連れあいさまと、離れて・・・?
うふふ。
直ぐにさみしくなるわ。

長く連れ添ってだと、そういう日も
あるんですわ。

逢う日を楽しみに待ちましょう。
やさしさを忘れないで。
食事や諸々の家事、ちゃんとこなされますように。

花も、季節の移行かしら?
蛍が飛ぶと、花菖蒲が見事になりますわ。
梅雨が近づいていますね。

どうぞご自愛くだされて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事