京雀

SONY DSC-W50をポッケに持ち歩いて撮ってます。

室町、西陣あたり 桜

2008年04月13日 | 寺院(上京区)
上賀茂からの帰りは、鷹ヶ峯を経由して、千本、寺之内と通り近くの寺社を覗いてみました。
紅枝垂れや遅咲きの桜が見頃となっています。

上品蓮台寺
画像

画像

画像

紅枝垂れはピークを超えて、色抜けし始めていますが、それでも見応え十分。
観光タクシーも連れて行くところがないのか、引っ切り無しにお客さんを境内へ入れていました。

雨宝院
画像

画像

画像

紅枝垂れがピークを超えていますが、観音桜、歓喜桜が見頃です。
門が工事中のため、桜越しに本隆寺の瓦塀を見れないのが残念。

妙蓮寺
画像

画像

画像

御会式桜や染井吉野は見頃終了ですが、遅咲きが見頃となっています。
寺之内通で零れそうになっている桜はいい。
こういう景色が好みなんだよね。
昨日ならフリーマーケットをやっていて、門前のココが駐輪場だったので、柵の中の樹の根元まで行けたんだけど・・・。
虎の尾が見頃ですが、平野神社のものと違うようなんだけど、虎の尾でも色んな品種があるんでしょう。
そうそう、フロントグリルに「寿」と貼った黒塗りのハイヤーがやってきて、花嫁さんが下りてきましたが、仏前結婚式なんだろうな。

妙覚寺
画像

画像

画像

大門すぐの枝垂れは見頃終了ですが、まだまだ門前西に見頃の樹があり、東側は咲き始めです。
奥の塔頭、善明院の紅枝垂れ桜も見頃です。


最新の画像もっと見る