京雀

SONY DSC-W50をポッケに持ち歩いて撮ってます。

平野神社 白雲桜 見頃

2008年04月15日 | 神社(洛北)
コチラで私の好きな季節になってきました。
一番好きな白雲が見頃。
回廊(内)の屋根から零れ落ちんばかりに花を咲かしている景色は何度見てもいい。
拝殿越しに見る紅枝垂れも好きなのですが、ややピークを超えています。

虎の尾は他所にもありますが、ココのがいかにも虎の尻尾らしい枝の張り方です。

御衣黄、鬱金も咲いていて、ココの御衣黄はなるほど花弁に葉っぱらしい質感があって判りやすい。
でも、参道の鬱金が黄色じゃなくて緑色なので、御衣黄っぽく見えてしまいます。

紅枝垂れの見頃が過ぎれば、静かな神社に戻っていきます。
そこからがじっくりと桜を楽しめる所です。

白雲
画像

画像


大内山
画像

画像


紅枝垂
画像


虎の尾
画像


最新の画像もっと見る