京雀

SONY DSC-W50をポッケに持ち歩いて撮ってます。

御靈神社 御靈祭 渡御

2008年05月18日 | 神社(洛中)
昼間は氏子各町内を巡幸。
よそさんながら、今出川口、
いつも綺麗どころを揃えてくるんだけど、今年の旗振役がガクッと若返ってしまった。

祭のハイライトは20時頃からの拝殿上げ。
3基の神輿が拝殿に上げられます。

そうそう、巡行予定図を見ていて、アレッと思っていたことが起っちゃった。
出水油小路で下御霊神社と遭遇・・・。
こっちの最後の神職の馬の前をあっちの神幸列がかすめていったんですが、もしも神輿同士だったら別の期待があったんですがね。
あっちの神輿のコースは、下立売までで、ここまでは北上してきませんでした。

剣鉾
画像


八乙女
画像


稚児
画像


御車
画像


神輿
画像


神職
画像


拝殿上げ
画像

画像


下御霊神社神幸列
画像


最新の画像もっと見る