京雀

SONY DSC-W50をポッケに持ち歩いて撮ってます。

修学院離宮 紅葉 見頃

2007年11月30日 | 離宮
今日の目的地。

昨日、御苑に行ったら30日に空きがあるとのことだったので、急ぎ予約。

入って直ぐの紅葉に限っては、赤も黄もすばらしい発色でした。

一番見たかったのは、上離宮の楓橋でしたが、係のおじさんは下、中離宮でもペースを崩さず。
急がないと西日が強くなってしまうよ!

中離宮の御殿が工事中のため、他の係だったら、中離宮で浮く時間をどっかで調整するのですが、このおじさんときたら優秀なのか、調整のそぶりもみせず、頑固に懇切丁寧に案内してくれました。

上離宮に入ったのは4時。
って、下、中離宮で1時間もかけたのかよ。

楓橋は西日を浴びて真っ黄色。
橋下の水面に映る紅葉谷の赤が薄くて、ここからでは赤が判らん!


紅葉
画像


上離宮
御成門
画像


浴龍池
画像


隣雲亭
画像


楓橋
画像



舟着場と千歳橋
画像


土橋と御舟宿
画像



御舟宿と千歳橋
画像


最新の画像もっと見る