のほほ~ん♪上海-広州生活

2005年3月に上海生活がスタート!そして2014年7月からまさかの広州へ!
3人の子ども達との中国生活奮闘日記(笑)

初予防接種

2006年04月20日 | クルルのこと
日本での里帰り帰国も残すところあと2日
こんな土壇場ですがクルルは
初めての予防接種行って来ました~。

内容は「ポリオワクチン」
生ワクチンの経口接種だからぜ~んぜん痛くないワケですね

日本での予防接種は
BCGとポリオワクチンだけは保健所等での集団接種。
しかもポリオって半年に一度(4月or10月)しか実施されないんですよね~。

ホントはまずBCGを受けるように市から予診票が届いたんだけど
月末に実施のため受けられない
コレが集団接種のイタイところ。
自分のスケジュールで組めない

だから市に事情説明してポリオを先に受けることにしました。
上海行く前にひとつでも予防接種済ましときたいものね~。
現地でやるとすべてが「有料」になってしまうんだものぉ~

でも私。失敗してたことあります。。。
チビソラの時も『予防接種は生後3ヶ月から開始』
という認識のもと動いてたのですが
BCGは生後すぐから接種可能だった~
ということです

そんなことはじめに知っとけばクルルも受けとけたのにぃ~
私の調査ミスですから、誰にも文句言えませんけどね。。。
にしてもウ~ン。ぐやしい・・・

それはさておき。ポリオの予防接種。

チビソラの接種のときは横浜で受けたんだけど
人数の違いのせいもあるのか、来た人順にバーっと部屋に入れ、
担当者からの簡単な説明&予診票の回収→並んで投与接種

と言った簡単な流れで人さえ少なけりゃあっという間のこと
だったんだけど、今回は違った。

まず受付で予診票を渡し番号札をもらう→部屋でしばらく待機→
保健婦さんからの体調確認&体温測定→しばらく待機→
廊下に並んで診察室へ移動→医師による内診→再度接種同意の確認
→投与

という感じで非常に丁寧。

丁寧なのはいいんだけど、受付から帰宅まで1時間半以上

市町村によって全然方法って違うんだなぁ~と実感。
果たしてどちらがよいのか!?
良し悪しですね、、、

こうやってクルルの初予防接種は終了です。

あとは生ワクチンのため、約1ヶ月ほどオムツ替えに注意
ということで。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・わすれてた。 (タエコ)
2006-04-21 10:53:45
愚図ってまっせんかぁ?

注射の後、愚図るのは、うちだけかな?



2日で上海ですか!!

こちらはなんだか微妙な天気です。

日中は暑く、夜は寒くなり、今日は肌寒いです。

脱ぎ着しよいお洋服で帰ってきてね!



赤ちゃん、久しぶりに見られるのかと思うを、ワクワク♪早く、クルルちゃんにお目にかかりたいなぁ~。



・・・自分の子供の予防接種をすっかり忘れてました。ありがとぉ~。
タエコさんへ (ソラママ)
2006-04-21 17:05:03
上海いると予防接種が日本よりも多いし、予診票とかもないから忘れちゃうよね~。

追加接種とかになると特に。

注射のあとグズったことってウチはないなぁ。

でもその話はよく聞くよ!

今度ウルサイの2人連れてお邪魔させてもらいますね~。ヨロシク!!
そうなですかぁ?! (ohana)
2006-04-23 15:39:04
BCGって生後すぐからOKなんですか?

私が住んでいるところはやはり3ヶ月以降じゃないと受けられないですよぉ(無料でね)

ということで、うちは、BCGだけやって上海に戻ります。

ポリオは5月にはやっていないので

いよいよ上海ですね~。

上海でお会いしましょうね
ohanaさんへ (ソラママ)
2006-04-25 23:08:34
そうなんですよぉ。BCGは生後すぐでもOK!!

でも日本では全ての予防接種が3ヶ月以降からしか

勧められてないようです。

クルルはポリオ受けたけど、まだ3ヶ月で水様便状態。果たして効果はあるのか!?

コメントを投稿