ぐうたらの嵐

ぐうたら子(50代)のマンガ絵日記

tabako 4

2017-05-07 | ブログ

 

 <禁煙 3日目>


昨夜は 薬を飲まなかったせいか、ぐっすり、眠れました。


2日間、禁煙 出来た事が 嬉しかったです。










今日は パートも休みです。





・・・朝、起きる楽しみが ありません。





仕方なく ちんたらちんたら、

目に付いた家事を片付けますが、



・・・・もう、やりたくありません。





 




いつも、あっと言う間に 過ぎてしまう時間が

さっぱり、経ちません。






やる気も、気力も すっかり、無くなった ワタシは

2階の 敷きっぱなしの布団の上に 寝転びました。


タバコが吸えないなら、リビングに降りる必要も、ないのです。







ぼーっと、部屋の天井を見ていると、

小さい頃の事を 思い出しました。



一人っ子だったワタシは、よく、寝転んで、天井を眺めていました。





その時、ワタシは 小学1年生ぐらいで


留守番していたのか、時間は、昼の、1時頃でした。


時計を見て、


「 まだ、あんなに時間ある~。」



と、夕方を 心待ちにした 記憶があります。







その後、大きくなるにつれ、時間は 

あっと言う間に 過ぎるものになっていて








 



「 あ~あ、早く、夕方にならへんかなあ。」







あの時のような、やる事がな~んにもない、



退屈な時間を また、過ごしてみたいもんだ・・・。






と、ワタシは ずっと、思っていました。





まさか、「禁煙」で

   あの日と 同じ「退屈な時間」を過ごす事が 

   出来るとは 夢にも 思いませんでした。


ずっと、あの日の「ワタシ」は 自由で良かった。

と、思っていたけれど、

実際は、ずいぶん「苦痛な時間」だったんだな。

と、思い直しました。



   



でも、あの日の ワタシには 

ささやかな、たくさんの「楽しい事」が、ありました。








「おばさんになった今のワタシ」の「楽しみ」は

お金がたくさんかかることばっかりで

未来にも、その願いは あんまり、叶いそうにもありません。



そして、

このまま、明日も 明後日も、



これから、一生、「タバコが吸えない」と、したら?

と、考えました。





なんだか、もう、生きる楽しみが・・・・





な~んにも、ないような気がしてきました・・・・。














 

 

 

・・・これが、先生の言ってた 「鬱」なのか?

ワタシは、怖くなって、









禁煙を 止める事にしました。




鬱になっては、元も子もありません。



昨日から、三日だけ禁煙! とは、言っていましたが、


正直、心のどこかで、迷っていました。





禁煙は、今日、一日だけ、

この1本だけ、我慢しよ!

の、積み重ねだと、聞きました。



禁煙した友人も、スマホの中の誰かも、

3日目が一番苦しいと 言っていました。


「あと、2日我慢したら、

  5日間、止めれたら、ずっと、止めれるよ!」

友人も、そう言って、励ましてくれたのですが・・・。




ワタシは 早々に 禁煙をやめる 決意をしました。













そんな心の声と、戦いながら、ワタシは 

「今日」が、早く過ぎる事を


ただただ、願い、
また、早々にお酒を呑んで 寝る事にしました。








すきっ腹でお酒を飲み始めたので

すっかり悪酔いしたワタシは

帰って来た 大学生・次女子に ウザがらみ、


「 もう、禁煙なんかせんで、いい!」

 と、怒られました




<4日目・朝>

ワタシの「
禁煙」は、終わりました。(^_^;)





長々、と、禁煙失敗ニッキ を読んで頂き・・・

大変、ありがとうございました。m(_ _)m  
         

人気ブログランキング 
    最近、金曜の夜が 眠れません。
にほんブログ村    玉ちゃんの「リバース」の続き が、気になって。(^▽^;)




5本・・・7本・・・8本、9本・・・10本・・・8本・・・9本・・・と、

1カ月経って、今のところ、 1日、9本です。

微々たるものですが、以前より、3~5本、少なくなりました。

せっかくなので、しばらくは 一桁を 守ろうと、思います。


結局、1週間目の 病院は 行きませんでした。


3日の禁煙と、その後の節煙は 思った以上に、心が疲れました。


でも、タバコとセットで ダラダラ触っていた スマホを触らなくなりました。


禁煙に失敗した ワタシは 馬鹿でクズなのでしょうが、

昔、見た 新聞に 心に残った言葉がありました。


「禁煙は 何回、失敗しても、何回でも、チャレンジしてください。」




長女子いわく、「止めるのに 薬を飲む時点で おかしい。」




・・・(´゚д゚`) ホンマやわ・・・。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tabako 3 | トップ | すすぐ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2017-05-08 11:27:53
ご苦労様(^^)

無理は禁物よ
私18年くらい前になんとな~く簡単に禁煙した。

そうこうしているうちに、タバコの値段がどんどん上がり
再度吸うこともなくなりましたとさ(笑)

返信する
のりさんへ (ぐうたら子)
2017-05-08 13:54:44
わあ、いいなあ。 なんとなく、、、

禁煙しないと!って、長く思い過ぎて、、、

もう、24年は(笑) 毎日、何本吸ったか、
数えてたし、
この2年は、カレンダーに 書き込んで
月平均や 金額も書いてました。
、、、、( ・∇・)

Σ(゚д゚lll)やっぱり、病気ー

ありがとうございます。
また、ゆっくり、頑張ります。(/ _ ; )ノ〝
返信する
きっと大丈夫🎶 (コロコロ)
2017-05-11 10:08:09
いつも楽しく読ませて貰ってます😁

禁煙
本当大変ですよねー
私も3年前までヘビースモーカーでした(^◇^;)
そんな私が禁煙を決意した最大の理由は…
嵐くんでした笑

ずーっと行きたかった嵐のライブに苦節うん年で参加できた時
また行きたい‼️
その為には元気でいる事
お金を貯める事
この2つが必要不可欠(^◇^;)
なにせ田舎者ゆえ、何処のドームも遠征費用がかかるし😓

タバコをやめて元気になったかは定かではないですが
お金はたまりました。

タバコは高い税金を払っているのに
喫煙者は肩身の狭い思いをしてる!
そんな矛盾にも腹たってね〜

大丈夫!
いつかぐうたら子さんも辞めれますよ!
自分の意思でね!
禁煙は医者や薬に頼っやダメですよー
長文失礼しました。
返信する
コロコロさんへ (ぐうたら子)
2017-05-12 09:49:08
はじめまして!
コメント、感謝カンゲキ雨嵐です。

A・RA・SHIで禁煙なんて、なんて、ナイスな心意気!

ワタシはいつか、ゆっくり
俺の千葉に行きたいのですが

なにせ、自分に Bitter Sweetなので
禁煙は Endress Gameになりそうですが、

とまどいながらも、Step and goで
Beautiful daysを目指して、
自分の意思で、頑張りまWISH!(*´▽`*)ノ

返信する
Unknown (まりちゃnママ)
2017-05-13 12:59:59
ぐうたら子さん禁煙活動ごくろうさまでした。人はそれぞれなのでまたぐうたら子さんが禁煙したいと思ったらすればいいかなと思いました。大変さは本人しかわかりませんものね。人生は無理せずが私のモットーです。
返信する
まりちゃんママさんへ (ぐうたら子)
2017-05-13 22:47:10
禁煙は、失敗しましたが、
前より、家事が、目に付く物から
淡々と出来るようになりました。
(⌒-⌒; )ゞ
禁煙は、なるべく、ストレス少なく、
出来るよう、まず、習慣から
変えて行こうと、努力中です。
ゆっくり、頑張ります。

ありがとうございます ( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿