マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

迦具神社のイチョウ

2017-11-27 09:15:27 | 神社仏閣

新聞でもテレビでも報道されていたので、早速 

作木村南部の香淀にある迦具神社のイチョウは,

樹高約32m 胸高幹囲7.28m 樹令約500年と推定

このイチョウは木そのものに不思議があるようで

下半部の球形の樹冠は,主幹の分岐部付近から発生した不定芽の

繁茂したもの・・らしく,ここには,畸形葉(きけいよう)と

言うらしいが【ラッパ状】【コップ状】【フクロ状】などと言う

杯葉(杯状葉)が見られ、県内有数のイチョウの巨樹と言うだけでなく

杯葉をつける点で全国的にも珍しいイチョウさんとのこと

 

山里の道を進むと、見えてきましたデカイなぁ~ 

新聞やテレビを見た人たちか? たくさん車が車道に停車

まぁ~あまり車も通らないようだから、失礼して私達も・・

デカイ幹

黄色のジュータンが見事

皆様下を向いて落ち葉の中を探しています・・・そうです

杯葉を探してます

これです

 写りが今十ですが、花のようです

普通はイチョウと言えば➡ 

でも、こちらでは

【アイテム探し】とかは大好きなのですが、【四つ葉のクローバー探し】は

苦手なので、すぐ諦めました

そして、見つけた人の声を聞きつけ、せめて写真でも撮らせてもらおうと

したところ、その方4本もお持ちになっていて、その上気前もよくって

半分の2本を「どーぞ」と下さったのです、感謝

いやぁ~ラッキー

やっぱり私は【人見知り】でないと再確認した

イチョウ狩りでした、なんのこっちゃ

そりゃ~ええけど、頂いた杯葉はどーしたものか?

押し葉にでもしとこーかなぁ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、ちょっと・・・ | トップ | 今高野山 龍華寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-11-29 15:11:44
すっばらしい黄色の絨毯ですね
お見事

こういう種類
初めて見ましたよ
押し花、またアップしてくださいね

わたしは年齢とともに
人見知り脱出です
返信する
花さまへ (キャサリン)
2017-11-30 09:01:29
確かに、私も昔は人見知りだったのかも・・・
何時しかそれも変わって、現在がありますね
自分が思えば、何の躊躇もなく、今回のように
声をかけてます
私の場合、ただの偏屈だっただけかも
返信する

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事