マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

墓参り

2024-08-12 08:48:28 | 日々のちょっとした出来事
8/10 ちょっと早めの墓参りをした
今年から【安芸門徒の灯篭】を【卒塔婆】に変更した
これ主人の発案 私は灯篭の方が派手できれいだから 墓所が華やいで
良いと思ってるんですけどね😔 
まぁ~喧嘩してまで 主張するほどでも有馬温泉ですから・・😓 
それともうひとつ 我が家を拠点にして 西に東にと走り廻らないと
いけない墓参りなのだが 東の墓参りを今回で終了すると主人が・・・
ヤッター😃 
これで 西と我が家のだけになったので 正直ほっとしている😌 
私には鬼門のような主人の従妹 14歳年上の従妹の家の墓なのだ
何かにつけ 私に不愉快な言葉を発するお方 なるべく近寄りたくない
その上 墓所まで行きたくない場所にある
山の中腹にある墓所までの道は約2本あるが 両方とも狭い 狭い
くねくね道を登って行かなければならない
その内の1本は 途中神社へ通じる道で 坂が急すぎて 道の先は空しか
見えない
途中で もし吹かしたら 🚙が宙がえりしそうに思える💦
もう1本は 狭くて距離が長い上 離合が非常に難しい場所が 何か所もあり 
出会う場所によると バックをしないといけない
ずいぶん前だけど主人に
「(主人が)運転できる間は良いけど 私はよー運転せんけえねぇ」
主人「ええよねぇ~」と言ったことが・・・
ここにきてやっと 願いが叶った😊
最後は 我が家の墓所へ行き 私達の墓石が鎮座しているのを見て 
そー言えば墓を作ったんだった・・・と思い出したのでした😓  
もちろん 花もお線香も卒塔婆もなしです
私が それらをお供えする日がくるのでしょうか? オーー😱 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防府天満宮へ | トップ | オリンピック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バル)
2024-08-13 23:05:41
私の実家のお墓も山寺で、膝を悪くしてすでに2年以上、年々手摺りもないお墓までの石段が怖くなって…。おまけに駐車場さえ、行き違いも出来ない細い道、たまに対向車が来た時なんか泣きたくなりますよ、まさに苦行?
その点、嫁ぎ先のお寺は町の中で平地、鼻歌交じりで?心置きなく合掌出来ます。
返信する
バルさん様へ (キャサリン)
2024-08-14 17:39:36
バルさんの実家の方が大変なんですね
でも それだと困りますね
私のは主人の従妹の方なので 行かなくても
問題なぁ~いです

私の両親の墓所も 主人の方の墓所も
全然問題なぁ~いし 近いし・・・
なのでいつでも行けます
返信する

コメントを投稿

日々のちょっとした出来事」カテゴリの最新記事