マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

【鎌倉殿の13人】⑧

2022-03-01 09:06:59 | 小栗旬

第8回【いざ、鎌倉】

【義経】の名と少しのエピソードぐらいはいくら歴史に興味がなかった

とは言え知ってはいる・・が、史実の触り程度しか知らないもんだから、

昨夜の三谷幸喜氏の義経にびっくらポン( ゚Д゚) 強烈な義経印象だった(@_@)

それにしても、頼朝は以前惨敗し、再起する時、義時が言った意味ある言葉を

忘れてるし、父時政はやる気無くしてるし、北条家としては亡き兄宗時の

思いを何とか遂げたいと義時は一途に一人【孤軍奮闘】する姿が

健気でいじらしいたらありゃ~しない

建物の外にある石碑の様な石場に座り込んで「疲れたぁ~」満載の義時

こめかみをぐりぐりしたりして、お疲れモードが可愛い

ただ、今回従兄で幼友達で親友の三浦義村(山本耕史さん)に初めて甘える

義時の演技を見た、顏は映らなくて、手とセリフだけだったけど、

その言い方が可愛いかったなぁ~

次回はいよいよ八重さんの救出のようだ、楽しみ

所で、作品の中で義時が一人、小川で竹筒に水を汲む短いシーンがあった

水を汲むやその場を小走りに走り去る義時、これは一体何を意味するの

かが私には意味不明だったんだけど・・・

義時と義村が協力して事にあたるシーンをもっと見たいぞっと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あな恐ロシア・・・ | トップ | 2/18のウォーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-03-01 15:01:48
次回は八重さん登場なんですね
頼朝の新しい愛しい人も登場しているとネットニュースで読みました
ここのところは興味津々です

義経といえば「静か御前」さんが好きだわ
返信する
花さまへ (キャサリン)
2022-03-01 15:47:13
***「静か御前」さんが好きだわ***
ってことは、ご存じってことですね
もちろん私も名前ぐらいは・・って
その程度です(^_^;)
何回目で出て来るのかわかりませんが
楽しみに見ることにします
返信する

コメントを投稿

小栗旬」カテゴリの最新記事