マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

よぉ~言わんかった

2014-10-04 15:03:09 | 健康

①「クレストール」・・・血液中のコレステロールの量を下げる作用

②「アムロジビン」・・・末梢の血管を拡張し血圧を下げる作用

③「クラシエ防風通聖散料エキス細粒」・・・高血圧にともなう、のぼせ、動機をとる

④「クラシエ桃核承気湯エキス細粒」・・・高血圧にともなう、のぼせ、便秘などとる

この4種の薬を早いもので15年近く服用していることになる

今日は約1か月ごとに頂くことになっている、上記4種の薬を貰いに病院へ行った

①・②は自覚症状がないのでわからないが、③・④の効き目は、すこぶる実感している

この③・④の漢方薬を飲む前の私は、バリバリの便秘だった

常に頭の片隅に『便秘』の二文字があり、言葉では言い表せないほどのストレスだった

その難病のような便秘をあっさり解決してくれた、私にとってはありがたいお薬が③・④

と言うことで、薬を処方してもらった時、薬以外にも4種の用紙がある

⑤『領収証』⑥『保険調剤明細書』⑦『今日のお薬の説明』⑧『シール』

⑤と⑦は用途があるし、申告やドックにもいるからいいとして、⑥と⑧は私にとっては

不要だし、用途もないしただじゃ~ないらしいしで、薬局へ聞こうと思っていたのに

聞くのをすっかり忘れていた

支払の時、薬の確認をするためカウンターへ行って、『あっ!』と気づいたがもう遅い

結局何も言わず、今まで通り、もらってきてしまった

次回行くのは約1か月後、きっと又忘れてんだろうなぁ~私のことだから

ウォークで見つけた、とあるアパートの花壇に咲いていたのを、みっけ

『サフランモドキ』なのかなぁ~? 可愛いなぁ~

たぶんだけれど、葉とは何ら関係はないような気がするけど・・・ どーだろう?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音信不通 | トップ | 募金 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにね (ケセラセラ子)
2014-10-06 15:12:32
薬局でもらう保険調剤明細書 いらないですね。
薬剤師さんのちょっと面倒なお話もいらないです。「どうしました?」「調子はいかがですか?」この問診にお金が発生しているようです。毎回、同じ薬をもらっているのだから、説明は遠慮したいです。でも、言えない(-_-;ウーン
返信する
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2014-10-07 09:24:41
私もそぉぉ~思うぅぅぅ~
医者に診てもらった後なんだから、薬局人に
気にしてもらう必要はないと、私も言いたい!
薬局人にしてほしいのは、間違わないように
速やかに薬を出して、愛想よく感じよく
対応してもらえればいいです  ハイ
私も言いたいけど、言えない
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事