愛の種

 
 猫がいる限り アセンションが止まらない
  

岩手山のふもと

2018-05-05 12:22:46 | 気ままわがままつれづれなるまま







八幡平での、イベントに参加している、岩間さんを発見

馬搬を、生業としている。

山から伐採された木を、馬で運ぶのだ。
業者ならば、道路を作って、ダンプで木を運ぶのだが、岩間さん方式は、山を痛めない昔からある、馬搬方式。

遠野で、この手のプロに習い、いまは、立派に一人立ち。

イギリスでの、馬搬🏁レース??のような大会では、みごと、優勝したというからたいしたお一人だ。

都会という生活スタイルに流れていた時代から、いまは、自然の豊かさに目を向け始めている時代。

自然がなかったら、私たちは、命がないね。生かされてたのを、肌で感じる岩手山。

コメント

上米内浄水所のさくら

2018-04-30 18:00:58 | 気ままわがままつれづれなるまま






離れて見るもよし、近くで見るもよし
コメント

平穏

2018-04-21 11:09:02 | 気ままわがままつれづれなるまま
高校生の次女は、最近部活を辞めました。
おかげで、朝、私の一声か、ニ声で起きてくれる。

ああ、なんと幸せなことか。

不登校ぎみの、三女は、一週間のうち3日くらいは通う。

ああ、なんと幸せなことか。

うちの旦那さんは、入籍したあと、穏やかになってくれたきがする。

ああ、なんと幸せなことか。

やりはじめた仕事は、最近、やっと慣れたのか、緊張しないでやっている。

ああ、なんと幸せなことか。

はじめから幸せなことって、もしや、おきないのか?

苦労して初めてありがたみがわかるのか。

いや、そうでないはずだよ。

たしかにそれもある。

だが、だがしかし、はじめから、幸せであり、はじめから、その、普段の幸せをかみしめられて、そうしたら、さらにまた、幸せがやってくる。

そんな人生にしようでわないかっ、みなさんっ

皆で幸せを積み重ね、積み重ね、生きてる実感を、味わい、そうして、大地に、天に、感謝しようでわないかっ。

と、切に思います。

生きてるってことこそが、仕事だね。
みんな、がんばってるなあって、思うよ。
今日も沢山のがんばりやさんが、町を歩いてる。みーんな、幸せであらんことを。
コメント

平和を実感

2018-04-21 11:06:46 | 気ままわがままつれづれなるまま


春の岩手山


愛してます
コメント

私はまだ、お試しか!??

2018-03-25 18:42:27 | 気ままわがままつれづれなるまま
先日、コインランドリーで、100円を拾い、

考えた。
隣接するクリーニングやさんに、落ちてました、と、渡した。

昨日は、本マグロ丼を食堂でたべて、支払いをしましたら、お釣りが、千円多い。

考えた。

おためしか??

もちろん、店員さんに、多いぶんの、千円を返した。

そして、いま、いつもと、違う場所のコインランドリー。

入ってすぐに、分厚い男ものの、財布が落ちてた。

さすがに、「えーっ!!!?」

と、声がでた。

見渡したら、さっき、帰ったはずの、男性が、車のなかで、うろたえてる。


すくに、その男性が車からでてきて、私は財布をわたしてあげた。

すみませーん💦といわれ、
よかったです。と、本心を言った。

なんなんだ??いったい。

だんだんと、拾う金額が高くなってるぞ。
高くても、低くても、同じ。
人の金には手をださないぞっ。
コメント

衛星放送の、受信料だったらしい

2018-03-19 12:29:26 | 気ままわがままつれづれなるまま
NHKの、衛星放送が、市内なら、視られるという話で、衛星放送の、受信料を、支払ってください

という内容だったらしい。

なので、アナログのテレビだけ置いて、薄型テレビは破棄して、衛星放送は見れないことにする。

と、実家の母親がいう。

はー

なんとも、やるせない。
コメント

NHK ネットの受診料に 異議あり!

2018-03-10 08:34:29 | 気ままわがままつれづれなるまま
昨年、沿岸の実家に私はお盆休みで帰った時の事。

母親が、NHKの人が来て、

「ネットを見れる家庭は、普段の受信料に加えて、さらに受信料を加算することになりましたから、支払ってください」
ということで契約書にサインしたが、キャンセルしたい。というのだ。

実家ではネットを繋いでいない。

そこで私がNHKに電話した。

なにせ、契約書には、クーリングオフの文字がまったくない。サインしたら、普段の受信料引落口座から自動で、ネット回線関係の受信料を取る、という実に巧妙な契約書なのである。

NHK「そこの地域は全世帯、ネットがつながっていますから、受信料を加算してお支払してもらうことになります」
私「ネットにはつながっていません」
NHK「つながっているはずです。市で、全世帯つながる工事をしたらしいので」
私「市がブロバイダーに料金をしはらっているのですか?」
NHK「それは知りません。テレビのケーブルを別のところに差し込めば、ネットの受信ができるはずです」
私「では、やってみます。・・・・やりましたがうつりません」
こんなことの問答を、やく30分も電話でしたのですわよ!!!???

やっとのことで解約の書類を送ってくれることになりましたよ。


よりによって私にですのよ!???

市では確かに工事をしたのです。どこのご家庭でも、光回線を〔つなぐことが出来るように〕

繋ぐことができますが、繋ぎたいときは、NTTとかODNとか、どこぞのブロバイダーと契約して、5千円とか6千円くらい毎月支払ってのこと。

我が実家では、光回線をつないでおりません。ですが真面目に何十年とNHKの受信料は支払っているのです。まじめに支払っている家庭がさらに自動的にいやがおうでも、ネットにつながっているなら、受信料が加算されるってのは、おかしいよ。

お か し い  

喧嘩したいわけではございません。私は公平なのが好きなだけです。
コメント

仕事し始めました。

2018-03-05 12:50:35 | 気ままわがままつれづれなるまま
新たな仕事を、昨年の12月からし始めました。

一か月を過ぎてもなかなか、覚えきれず、大変な目にあっておりまする。

事務の仕事を10年間しておりませんでした。

ブランクがあるのと、もうすぐ50歳の年の脳みそを動かすのは・・・・

大変でしたよ。

最近少し、ほんの少し慣れ始め、緊張がとれてきましたから、ここから

今までの仕事場での失敗を挽回したいのであります。


 そして小豆は、私が昼間家にいないので、たまにおしっこを、こたつの布団にし始めました。

甘えてきては、いきなりかみついて、イライラを私に伝えてきます。

噛まれたら、駄目だよ!と叱り、すると、黙ってそっぽを向いちゃう。

そんな小豆を、よしよしって、抱っこして、

「待ってたんだよね、いい子だったね」って、なでなでする。

そんな日課であります。

わがままで、気の強い小豆が、本当にかわいくて仕方ない。

夫もメロメロっす。
コメント

長女に祝ってもらった

2017-12-10 15:38:57 | 気ままわがままつれづれなるまま


11月13日 の先月のこと。
入籍しまして、私が一人だけ姓が変わりました。
何の感動もなく、一人市役所に出向き、手続きを完了。

飄々とした私の再婚劇。

      つまらん

そんなところへ、社会人の長女が、渡してきた紙袋。

なんと、入籍祝いでありました。

チョコと、二万円分の商品券

 中身よりも、なんだかね、育っててくれていて、なんかね。

親として、感動したけれど、そっけなく有難うと、返した返事。許せ娘。

いつもは、非常に私に非情な娘なのだけれども、それでも、愛情は心の奥にあったのね。

深く深く感動しました。有難うございました。親をやったかいがありました。
コメント

私のカルマは最強

2017-12-07 13:41:33 | 気ままわがままつれづれなるまま


・・・私のおば様の自宅で紛失したキーはいまだ出てこず・・・

最近15次元の存在の人間界ではたった一人の神人さんの教えを乞うことがありました。
難病の人が頼ってくるようで、霊視して回復させていくようです。

霊視してみた女の子が、背中に羽を畳んで重そうにしていたのだそうです。この世に生まれるとき怖くてつけてきたんだそう。
いざとなったら逃げられるように?
その羽を取ってあげたら、前かがみの姿勢が治ったんだとか。

 その方の講義でさも私だけに言うかのように
「受け入れなさい」

でした。

私は、夫から「子供を甘やかしすぎる」
一度言われました。
そうなると、私の心の中で「我」が噴出するのです。

4人いる子供のうち、下の子が0歳と1歳のころから、シングルマザーでやってきて、そうして子供たち自身の苦労も知らないで、簡単に否定しないでほしい!

私は苦しみました。心無い言葉だと思い込み苦しみ、悔しがりました。私がどれほど苦労してきたか、わかろうともせず、なんで私が批判されるのか!非難されるのか!!

 私の苦しむ原因は。「我」
これまでの培ってきた我が強いから苦しむのです。カルマは我です。

先生は、例えば人に「あなた、わがまだよね」こう言われたら、反発ぜずに「そうか、私わがままだったのね」とびっくりして、肯定してみる!膝が折れるほどにびっくりして、我がままだったのか!と、受け入れる。この時カルマが取れるのだという。

人間の本当の強さは、私の得意とする「我の強さ」ではなかったうようだ。「嫌なことをよく私に言ってくれたね、ありがとう」と相手に言えることが本当の本当の強さ。

我の強さでは私は誰にも負けない自負がある。究極の我の強さ。体験したね、これ。もう勉強しなくていいね、我の強さ。
今からは寛容で本当の意味で柳のような強い女になろう。つよくてこそ優しくなれる女になろう。
カルマ、今世で精算しよう。そのために夫は私のところにきたのだろうから。
コメント

ネット回線ないのに受信料??

2017-12-06 23:09:18 | 気ままわがままつれづれなるまま
NHKの受信料の最高裁の判決がでましたね。

実は今年のお盆に私の実家に帰ったときのこと。

実家の母親がいるときに、NHKのひとがきて、こういうのだそうです。

 ここの市は、みんな光回線がつながったので、どの家庭も、ネット回線でNHKの番組がみられるから、その分上乗せで、受信料を支払ってください。みんなそういうことになります。

と、いうので、契約したそうな。

それを、キャンセルしてほしいと、母は言う。

契約書をみたら、クーリング・オフの内容が全くかかれていない。

なので、電話しました。県の中央のNHKに。

すると、どうだろう。受付けした女性にグダグダと、苦情をいっていたら、母親のところにきて、契約書を書かせた担当者が、電話口にでたのだ。

私は、「実家は、ネット回線はないのです。」というと、
担当者「市がネット回線をひいているので」
私「では、市が、全世帯のネット回線のブロバイダー料金をはらってくれているのですか?」
担当者「いまテレビにアンテナ線がつながってるはずですが、アンテナ線を違うヶ所に繋げれば、番組が見られるはずです」
私「実家は、光回線を家に引いていないのです。なので、映りません。」
担当者「公平に対象したいので、再度お願いに参ります。」
私「それだと、またあなた様にうちの母親は騙されそうですから、とにかく、契約は破棄ねがいます。試しにアンテナ線を繋ぎなおしてみましたが、やはり、映りませんでした」
担当者「わかりました。契約書を撤回する用紙をお送りします」

と、簡単にかきましたが、あれこれと、約20分以上対やしての、契約解除です。

NHKは詐欺かっ?!!

歳よりばかりいる、田舎を狙ってまわり、ネットなんて、繋いでいない家庭に、

「みんな、契約してもらってました」
と、いって、その気にさせて見もしないネット放送料をとろうとは!!

私は言いました

 「他にも、間違ってネットがないのに、契約してしまったご家庭があるとおもいますよ」

担当者「それはないです。皆さん繋がってました」

???嘘つけっ

我が家は、つながってなかったぞ??
試してみもしないで、契約させてましたけど??

とは、思いましたが。ま、この辺で電話は、切り上げました。

詐欺に匹敵ですわ
コメント

父親、血液型が変わった編

2017-12-03 13:12:58 | 気ままわがままつれづれなるまま
ボンベイ型か、シスAB型か?だのなんだの、調べても我が家の家系の血液型と、マッチせず。

そして、久しぶりに、両親にあって雑談していたときのこと。

父親 病院にいったら、血液型がBだと医者にいわれた。

  なに~!!???

何十年もまえ、親戚が大やけどをしたとき、A型を父親は輸血してあげたんです。

なので、当初は、父親はA型だったはず。

そして、79歳の現在、病院に通うようになり、そこのお医者さんから、B型だよと、教えられたんだって~っ!

小さい子供の話はききますが、大の大人が血液型が変わるのはあんまり、聞いたことない。

でもね~

この人の子供や孫たちが、普通では発生しにくい血液型で生まれてますからね。

なんだか、父親の話は納得した方が腑に落ちそうだわ。 
コメント

神様の贈り物

2017-12-01 16:55:09 | 気ままわがままつれづれなるまま


楽しかった日常に水を差す出来事があり、久しぶりに鬱状態が数日続いていた。感情がなくなってしまったような世界。

たまたま、友人と出かけることになった朝、まさかの虹に、心躍らされ、眺めてるうちに、心が晴れていって、やっと地上の綺麗な空気を味わった。

これで何回目だろう。

やっぱり自然(神)にはかなわないな。

感謝します。
コメント

釜石のミッフィー

2017-12-01 16:50:21 | 気ままわがままつれづれなるまま








ミッフィーが、釜石にきたらしいから行ってみた。



コメント

早池峰神社で麻テラス上映会

2017-11-24 00:06:45 | 気ままわがままつれづれなるまま




岩手県の大迫にある早池峰神社の、社のなかでは、国指定の無形文化財である早池峰神楽がときおり奉納されている。

その舞台において、今日は、麻テラスという麻に関しての上映会があり、参加してきました。



コメント