くーにーのおはなし

早寝早起き朝ご飯!

月食 見えましたか?

2021-11-19 19:51:37 | お父ちゃん
空模様が心配されましたが、うっすら雲がかかる程度で、天体ショーを楽しむことができました。
 
 
部分月食ながら97%が影に入れば皆既月食のように月が赤く輝く可能性があると言われていたとおり、期待どおりに赤くなりました。
細く白く輝く部分と赤銅色の鈍い光を放つ部分の微妙なコントラストが本当に美しかったです。
 
 
コンデジでは小さくしか写せないので、手持ちの双眼鏡の片眼をカメラのレンズ部分に当てて写してみると、なんとか拡大した月が写りました。
赤い部分の色は出ませんでしたが、輝いている部分の形はよりわかりやすくなったかな。
 
ともかく素敵なショーでした😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夕方の散歩 | トップ | キンクロハジロとオオバン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お父ちゃん」カテゴリの最新記事