くーにーのおはなし

早寝早起き朝ご飯!

フリージアが出芽してきた

2020-10-14 17:35:00 | お父ちゃん
昨日のスイセンに続いて今日はフリージア。
ふと見ると、今年春にたくさん花を咲かせた場所からたくさんの新しい葉が伸びてきていました。


もうそんな季節かぁと少し驚くと同時に、今年の花は花茎がたくさん出て混み合っていたせいか花がすぐに倒れてしまったので、芽が出る前に株分けしなくっちゃと思っていたところで出芽してきた焦りがあって、とりあえず掘り上げることにしました。
葉が伸びていたのは大きな球根からでした。


ところが、大きな球根の周りには小さな丸い小芋がたくさん付いていて、中にはそこから発芽しているものもありました。
1枚目の写真をよく見ると、なぜか地上にも小さな球根がたくさんゴロゴロしているのが分かります。
これじゃあ増えるはず。


どこか他の場所に植え替えてやらねばなぁ、でも場所ないよなぁ、と悩めるお父ちゃんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイセンの球根 | トップ | 秋、深まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お父ちゃん」カテゴリの最新記事