くっしーの徒然日記

わりと良く撮れた?(M109)

GW終盤の富士山須走り口五合目への遠征であるが、5月4日に続いて、5月5日もそのまま帰らずに、富士山周辺で時間をつぶして再び須走り口五合目で撮影をした。

2日目の夜は、9時を過ぎた辺りから晴れだしてきた。最初のターゲットは、北斗七星周辺の銀河、M109を撮影して見た。


【↑M109 おおぐま座の棒渦巻き銀河】
VixenSuperMirror R125S D:130 f:720 GPE赤道儀+AL90+SkySenser2
UW9mm 80倍 35mm換算2240mm相当 PowerShotS90+CHDK ISO:3200
F:2.0 f=6mm コリメート法 合成F=3.7 S:128秒x16コマ Noise減算:ON
撮影場所:静岡県小山町須走口五合目 撮影日:2013/5/5 22:00-23:24
Registaxでコンポジット→FlatAideで除算補正→GIMPでトーン
カーブ・44%にトリミング(35mm版換算5091mm相当)・サイズ調整

今回のM109は、ちょうど北中を過ぎた辺りから撮影できたのと、割と足周りもしっかりっしてきたせいか、比較的エラーの少ないコマを多く撮れた事も有り、かなり鮮明な渦巻き構造が写しだせた。

前回に比べると明らかに淡い腕の部分がはっきりとしているし、棒部分から渦巻き腕に移る部分あたりもかなりしっかり捕らえられている様である。前回は銀河には余り向かないLPS-P2フィルターを装着して、なおかつ64秒露出だったが、今回は、ノーフィルターで128秒露出出来たのがかなり効いている様だ。

前回撮影から、1年半が経過しているので、拙いながらも、それなりに少しは進歩しているという事だろうか?

やはり、前回撮影の画像より良く撮れているとなかなか嬉しいものである。

2013.5.5(7/2)

コメント一覧

くっしー
kameさん、ありがとうございます。

今回は、かなり良く写ってくれたなって感じです。
赤道儀も、だいぶ調子が良くて、以前のように、大きく振れたコマはかなり少なくなって、成功率も多少上がってきたような感じです。
くっしー
Nikon8cmさん、ありがとうございます。

M109、結構、その構造が写ってくれて、楽しい画像になりました。こういう構造が、比較的良く写る銀河は撮影していて楽しいですね。
梅雨が明ける頃にはだいぶ高度が下がってきそうですね。いずれにしても早く梅雨が明けて欲しい物です。
くっしー
電球さん、了解です。

原村で、なんとかご一緒できると良いですね。
事前テストは、お天気次第ですが、早いところ
梅雨明けして晴れて欲しいですね。
kame
見事なM109です。\(^o^)/

前回のと比較してみると素晴らしい写りですし、他にネットにアップしてあるM109と比較しても遜色なく、機材を考えると信じられないほどの写りだと思います。


追尾精度もかなり向上された様子ですね。
やはり地道な改良の積み重ねですかね。(^^
Nikon8cm
くっしーさん

これはスゴイです!!

M109は私の撮りたい対象リストの上位にあるのですが、梅雨明けまで待っていると、だいぶ厳しそうです。
電球
くっしーさん、私も行けるとしたら金・土の1泊コースです。日曜はお仕事なので何とか都合をつけたいですね。
人員不足で、初めて旧盆に全員休む予定ですから、当日予定を入れて、何とか金曜に入りたいです。問題のR-100Sのガイドテストの予定です。7月11日~13日位に一度テストして置きたいのですが、晴れてくれないかなぁ~っ(笑)
くっしー
電球さん、こんばんわ。

去年はニアミスでしたよね。今年は、原村にいらっしゃるようなら、宜しくお願いします。
金曜日に行けるので、私もたぶん上の舗装の駐車場に陣取るかと思います。何段目に成るかは行って見ないと判りませんが、、、
電球
南天より初心者だから、北天で練習をしたいのでお盆休みか、まだ決定では無いですが、昨年ニアミスだった原村で総合練習をして見たいです。 ↓昨年の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/giheymaru/23482638.html 1枚目画像の車と変更なしですので、近くなったら連絡致します。(笑) 今年は初めてお盆休みが取れますので、原村行きが未定です。(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体観望・撮影(遠征地)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事