くっしーの徒然日記

光害フィルターを買った

くっしーの住む三鷹はかなり光害がひどくぴんたんさんのHPで光害指数
算出すると240位の値になり、かなりの光害地域である。
(ちなみに新宿は400越え)そんな訳で、光害対策の一環としてIDASの
光害フィルターLPS-P2を買った。

ちなみに、新品は14,800円位するので、取りあえず中古で6,250円
でGET。他にも光害対策フィルターは何種類か有るが、比較的、この
フィルターを採用している人が多いのと、最初の一つはこれが良い
でしょうとのアドバイスも頂いたので、これにした。

ちなみに、ひどい光害には効き目が今一との情報もたまに見かけるが
そうオールマイティな物も無いだろうから、先ずはこれで使ってみる
ことにする。

ちなみに、買ったのは、コリメート撮影にも使える様に、31.7mmの
アイピースに装着するタイプ。中古だが、一緒に購入時のフィルタリング
特性のグラフも付いてきた。


グラフを見ても、今ひとつピンとこないが、明るい方向にかざしてみると
だいぶ減光する感じである。

気になるのは、フィルターを入れることにより、本来の天体の光も
多少減衰してしまうことである。何しろIXYは、15秒露出までしか
できないから、一眼デジカメのように、フィルターを付けた分、
露光時間を増やすと言う対応が出来ない。希望天体の光の通過ロスが
大きいと、天体とバックのS/Nは上がっても、希望天体が写らないと言う
ちょっと使いにくい物になるかも知れない。

 ↑曇り空を覗いた所     蛍光灯を覗いた所↑

どの程度の効果或いは結果が得られるか、早速試してみたい所だが
いかんせん、この梅雨空なのでなかなか試す機会がないので、結果は
また後日にでも。
2011.6.9

コメント一覧

くっしー
特性表を見ると、可視領域を400~700nmとした時に、全体の光量としては減衰域の波長帯を積算すると、30~40%近く減る感じに見えるんですよね。

天体の主に出している波長が良く判りませんが、有る程度は減光してしまうので、ただでさえISO1600、F2.8、15秒と露光量が少ないので、どの程度天体が暗くなるかが気がかりです。コンデジの露光条件で使えれば良いんですけど、ちょっと心配。
NIkon 8cm
http://nikon8cm.exblog.jp/
くっしーさん
早速に入手したのですね。
実際に使用してみてのレポート、楽しみにしています。
それにしても、梅雨明けが待たれますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「望遠鏡・撮影機材(改造・修理)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事