くっしーの徒然日記

Let's Note CF-T7 リペア完了

7月21日の日曜日に、映画を見に行った時に、前から3列目でふんぞり返って2時間見ていたせいか、先週の月曜より腰が痛い。今週に入って少しはマシになってきたが、相変わらず痛くてあまり腰が曲げられずに、ズボンを履くのも靴下を履くのも一苦労である。

おかげで7月27日の、JAXA相模原の特別公開も行きそびれてしまった。たとえ夜空が晴れていても遠征に出れたかどうか、、、いや相も変わらず晴れないのだが、、、、

まあ、愚痴はこれ位にして、液晶割れで入手したLet's Note CF-T7の修理も、欠けているキートップ一個以外は修理完了であったし、欠けているキートップはほとんど使わないので、特に直さなくてもいいかと思っていた。


【キートップ欠けのCF-T7】
とは言うものの、安いキーボードやキートップがあれば手に入れて治したいとオクはチェックしていたのだが、4、5シリーズのは結構安く出てたりするのだが、7,8シリーズのは、何故かみんな2千円以上して、お手頃なのがない。

そんななか、T7用のアルファベットキーが7個で100円也で出品されていた。


こんな特定のキーだけなんて、そのキーを偶々無くしている人しか買わないだろう!って感じである。私の欲しいキーも『~、∧、へ』の書かれたキーが欠品で異なる。しかもアルファベットキーと、欠品のキーは大きさも違う。

案の定、誰も入札せず、結局私が100円で落札した。

昨日、キートップが届いたので、並べてみるとこんな感じで大きさが異なる。


ひっくり返すとこんな感じ↓


よく見ると、パンタグラフを引っかける向きも90度方向が異なる。

でもここで観察眼の鋭い方はもうお気づきかも知れないが、よく見ると、アルファベットのキーも欠品のキーもパンタグラフの取り付け位置の寸法が同じである。

キーボードをばらして調べた訳ではなかったが、量産で安く作る事を目指すなら、キートップの大きさが異なっても、下のスイッチやパンタグラフは同じ大きさにして、部品の種類を減らし、数を揃えて量産効果が狙える。天下のパナソニックが、そんな事を見のがす訳もないと踏んで、先のキートップを落札した訳だ。

実物が届いて、予想通り、パンタグラフの止まる位置は、欠品キーも、今回入手の英字キーも同じだったと言う訳である。

そんな訳で、90度回して、『~、∧、へ』の書かれたキーに一番近くなるキーとして、今回は『S』キーをチョイス。


ヤスリで周囲を多少削って、大きさをだいたい同じにして、横向きの『S』の字を少し削って、『~』に少し近くし、横向きの『と』の字を、マジックで『∧』っぽくして、空いてる所にマジックで『へ』の字を書いて取り付け。



ちょっと、『~』の端が曲がりすぎているとか、キーがセンターにないとか、形がいびつとか色々つっこみ所は満載だが、たいして使うキーじゃないので、これで十分識別できる。



という事で、CF-T7の修理も、これで完全に終了。これなら新幹線の中で使っていても恥ずかしくないぞ!

2013.7.31

Let's Note CF-T7ジャンク液晶交換 その1
Let's Note CF-T7ジャンク液晶交換 その2 (CF-W5分解編)
Let's Note CF-T7ジャンク液晶交換 その3
Let's Note CF-T7 リペア完了

コメント一覧

くっしー
kameさん、拍手コメント見落としていました。
どこにリプライ返そうかと思いましたがとりあえず、ここで。一応メールを送付しましたのでよろしくお願いします。
くっしー
kameさん、おはようございます。

とりあえずT7はこれで治す所が無くなりました(笑)
あとは、電池が軽量パックがついてるので、通常版を手に入れれば、モバイルでも十分使えそうです。
kame
毎回実に巧みなな修理。
ほんとに「お見事!」です。
くっしー
http://air.ap.teacup.com/kussy/
電球さん、こんばんわ。

今週に入って少しはマシになってきたのですが、相変わらず、背中が痛くて余り曲げられないので、ズボンを履く時や靴下を履く時に一苦労しています。

とりあえず星祭りは行こうと思っていますが、2時間のドライブに耐えられるか心配です。車中泊も結構厳しいのかも、、、、機材設置も微妙ですね。
もっとも晴れればですが、天気は、余り良くないようですね。でもジャンク品や掘り出し物目当ての目的もありますので、そちらを楽しみに行こうかと思ってます。
電球
腰を痛められたんですね。大丈夫でしょうか?お大事に!
ヤフオクには、こういう部品まで出品されて居るんですね驚きました。余りパソコンのオクは見ないので知りませんでした。
それに遂にCF-T7の修理が、完璧になりましたね。おめでとうございます。
さて、こんなお天気で、金曜日は大丈夫かなと気が気ではありません。晴れると良いですね。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン改造・修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事