くっしーの徒然日記

スターパーティーへ行って来た

いつもブログでお世話になっていて、かねてから、是非行きたいと
思っていたスターパーティーさんへ行ってきました。

なかなか夏の間は予約が一杯で行くことが出来なかったが、なんとか
だいぶ前に、新月近くの日という事で、10/1を予約して家内と行って
きました。

毎度の事ながら、家内とこの手の旅行は、電車での移動。車だと帰りの
渋滞だとか、道案内だとか、昼ビーが飲めないだとか、色々有るので(笑)


先ずは、あずさ↑にのって、小淵沢で降りてお昼を食べた後、どこかに
観光か温泉に行こうかと思ったが、丁度良い時間のバスが無かったので、
小海線に乗って、甲斐大泉へ。

ちなみに、小海線は世界初のハイブリッド車両↓らしい。


車内にはイメージキャラクターの『ブリット』ちゃんのポスター
最近はどこもかしこも萌えキャラですなー。基本、好きですが、、、

【ブリットちゃんのポスター↑】

甲斐大泉の駅↓について、先ずは近くの温泉へ。

見晴らしの露天風呂からは、青い空。東京を出る時は曇りだったけど
良く晴れてきた。夜も期待できるかな、、、

温泉を出てテクテク徒歩でスタパへ。基本的に避暑地なので、
回りは、閉まってるお店が多くて、ちょっと寂しい感じ。


10分ちょっと歩いて見えてきました↑スタパの看板


看板の所で曲がると、自慢の天文ドーム↑が見えてきた。



でスタパに到着↑。まだ3時半なので、他のお客の姿は見えなかった。

ラウンジの様子。

木のテーブルと椅子は、夜、朝の食事席。奥の方には沢山の望遠鏡が
所狭しと並んでいる。

取りあえず部屋に案内されて、一休み。夜に備えて、一眠りしておく。
少しだけ寝て起きて、待望の晩ご飯。

フルコースで美味しい料理を頂いたのだが、くっしーは毎度食べる前に
写真を取り忘れてしまう。
かろうじてデザートは食べる前に写せた。↓

今日のデザートは甘さを押さえた信玄シフォン
これ又美味しく頂きました。ごちそうさま。

さて、肝心の星空だが、どうも夕方から曇りがち。
日頃の行いが悪いのか?

食後、プレイルームのPCで、家内に、Nikon8cmさんのブログを見せて
説明していると、何と、本物が登場。どうも先日来た時に、
今日、私がスタパに来るとの事で、遊びに来てくれたらしい。
と言う事でラウンジで、途中オーナーも交えて楽しくコンデジ
de星雲星団撮影談義が始まる。

少しして、時間が8時になる。残念ながら星空が見えてないので、
ドームの40cmは覗けずじまい↓(スタパHPより写真借用)


プレイルームでステライメージを使った星空解説と4D2U MITAKA
使っての宇宙旅行解説。秋の夜空と宇宙の大きさを感じるオーナーの
説明を楽しく聞かせて貰った。

終わって、またNikon8cmさんとコンデジ談義。話題はCHDKの長秒露出の
話になって、その場で、私のPCで必要なファイルをダウンロードして、
Nikon8cmさんのパワーショットS90にインストールする事に。オーナーも
再び登場して、S95にもCHDKをインストール。インストールを終えて
いざ使い方を説明しようとして、出てきたCHDKの設定画面に、唖然!


何と、パワーショットは↑シャッタースピードが2048秒迄設定できる!
ホントか?!思わず80秒に設定して時間を計ってみると、ちゃんと
80秒の露出とダーク減算をしている!ありゃ~こりゃ凄い!
IXY30Sは64秒までだったけど、これは2048秒33分も露出出来てしまう!

まあ、さすがに10分近く成るとノータッチガイドは厳しいけど、
それでも、今の64秒で、もう少し露光時間が欲しいかなと思う所も
あったので、これには驚くやら、うらやましいやら!
こりゃ、レンズの壊れているS90の修理を気合い入れて考えようかな。

時間もだいぶ遅くなって、Nikon8cmさんは、『帰りに早速試すかも!』
と言いつつ帰って行った。3人で楽しい時間が過ごせた。


この後、夜晴れるかも知れないので、↑kenkoのSE120を赤道儀ごと
お借りして、IXY30Sをセット。光軸合わせて準備万端。後は星空が
出るのを待つだけなのだが、、、、、晴れない、、、orz

一度部屋に戻り、結局3時頃に成って、もう寝ようかなと思っている
頃に、窓から星空が見えて、慌てて表に出るが、また直ぐ曇る。

取りあえず、SE120を表に出して、北極星の出をまつ。しばらくして
何とか北極星が見えたので、極軸はどうにか合わせられたが、夜空は
部分的に晴れたりするが又直ぐ雲に隠れる。

こんな日に、初心者のくっしーには、眼視で慣れない天体は導入が難しい
ので、取りあえずターゲットをオリオンの馬頭星雲にしようと決める。
が、しかしそれでもオリオンが晴れた~と思って導入しようとするとまた、
曇ったりで、さっぱりまともに導入できない。

いい加減諦めて、IXY910を3脚にセットして、晴れてる方向の星空を少し
撮影する。

【↑雲間のオリオン座】
こっちに切り替えると、何となくオリオンが良く見えているので、また
SE120でと思っていると見えなくなる。なかなかうまく行かない物だ。

そんな訳で、薄明かりの始まる5時前まで、時折雲間に見える夜空を
双眼鏡で追いかけるだけに留まり、明るくなって機材を撤収して、寝た。

翌朝、眠い目をこすりながら、焼きたてのパンで、美味しい朝食を
頂き、部屋に戻ってもう一眠り。9時半頃に、駅まで送っていただいて
スタパと甲斐大泉を後にした。

この日は、小淵沢でサントリーの白州蒸留所見学・試飲をしてから、
東京に帰り着いたのは5時頃だった。あ~眠い。
次回は晴れを祈って、又来よう、、、、
2011.10.1-2(10/4)

コメント一覧

くっしー
Nikon8cmさん

そう言う考え方は有りですね。晴れていたら一晩中撮影していたかも(笑)

もちろん、コンデジde星雲星団撮影、まだまだ当分の間お付き合いしますよ。
NIkon 8cm
http://nikon8cm.exblog.jp/
くっしーさん

星空が堪能できなかったのは本当に残念でした。

しかし晴れていたらなお互いに撮影に夢中だったでしょうから、あんな風にいろいろとお話しはできなかったハズです。そう考えると、あのお天気も少しは許せる気がします。

私と違ってメカに強いくっしーさんですから、その気になれば簡単にステップ・アップできちゃうと思いますが、こうなったらコンデジde星雲星団写真にとことんお付き合い下さい。

次こそ満天の星の下でお会い致しましょう!!
くっしー
スタパオーナー様
大変楽しい時間を有り難うございました。唯一、得意のコンデジde星雲星団写真が撮れなかったのが心残りです。次回は、必ず撮影出来るよう、日頃の行いに気を付けておきます(汗)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体観望・撮影(遠征地)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事