私のちょこっと

日々のちょこっとしたことを・・・

友達の『編み編み』と私の『縫い縫い』・その2

2006-06-29 10:46:01 | 縫い縫い


ふっふっふ、また図々しくも『合作』とかって言っちゃお♪
友達のmicちんのレース編みを了解とってクッションカバーに変身させてもらいました
本当は・・・丸いクッションを自分で作ろうと思ったのですが~根性なくて断念
出来あいのクッションを買ってきてカバーを作ったという・・・
嗚呼!ほとんど私何もしていない?(あっでも、レースをカバーに縫い付ける作業は結構大変でした)
この小花柄の生地・・・もうちょっと濃い色にすればよかったかなという気もしますが、まぁまぁまぁ。
母は『いいんんじゃない』って言ってくれたし(と言って逃げる私)
うっふん、micちん本当にありがとう
コメント (13)

珍しく冷たいお菓子

2006-06-27 11:23:39 | お菓子作り
基本的にupが遅れ気味の私ですが・・・これなんぞ『最近のちょこっと』って言っていいのか?くらいですがお許しを。(って言わなきゃわからないわけですが)
このお菓子たちいつ作ったんだっけ?
なので、材料もなんだったっけ?という感じです。


~基本は栗とココアのケーキ~
普通にカットしても食べましたが、今回はこんなふうにしても食べました。

<ケーキを冷やして生クリームと一緒にグラスで♪>


<ケーキをムースの土台に>

ちょっとだけケーキが余ったので、こんな感じで使いました。
ムースは・・・生クリームの他に小岩井の生乳ヨーグルトもちょっと入れたような気がします。
ムースの甘さを控えめにして、ドライフルーツのジャムを少しかけてみました。
だはーっ!考えてみたらムース作るのとっても久しぶりなのでした。
コメント (10)

バジルで朝ご飯

2006-06-25 13:01:09 | 料理
<来たばかりの写真>

久しぶりに我が家にバジルさん。
今はもっとわしゃわしゃしているバジルさん。
今朝のご飯でも活躍してくれました。


<これ結構好きです>

卵&トマト&バジル&ウインナー、味付けはクレイジーソルトで。
簡単だし色的にも賑やかなので、これは使えます
1週間に1回は出てきそうな朝ご飯メニュー・・・
バジルさんにはこれからもわしゃわしゃしてもらわないとです!
コメント (18)

大小あわせて630円のカゴ

2006-06-23 16:43:20 | インテリア・雑貨・植物
<これで630円は高いか安いか?!>

昨日、たまに覗く雑貨屋さんでこの子達を買ってきました。またかごです。
そんなに大きくはないのですが、お店で見たときは『セットで630円は安い!』と思ったのですよ。
帰ってきて冷静になってみると・・・安くもないっか?なんて思います。
でも気に入ったのでいいです(←そう思うしかない)


<大きい方のかごにサンドイッチを入れてみました>

今日、マンションのお隣さん主宰のサークルでお菓子作りをしたのですが、そのときの『お昼は持参』っていうのに早速かご使いました♪
さ~て、これからどんな使い方するんだろ?私
コメント (8)

電車で素敵なお花を♪

2006-06-21 11:30:58 | インテリア・雑貨・植物
<わかりにくいですがアレンジのリングです>

先週また実家(新潟)の母がこっちに来てくれました。
母とおでかけの帰りの電車の中で、私の隣にお花を持った(紙袋からバラがこんにちはしてました)女性がいたのです。
母と『きれいだね』『いい色だね』とゴニョゴニョ言っていたのがその女性に聞こえていたのですよ。

しば~らくしてからその女性が『さっききれいだって言ってもらったのが聞こえたんですけど、よかったら見て下さい~』とこの写真のリングを見せくれました
母と二人で『わぁ~きれい!』って
思わず『写真撮らせて下さい!』とパチリ。紙袋の中に携帯を突っ込んで撮ったのでこんな写真ですが、本当にきれいでしたうっとり~
(紙袋からこんにちはしていたのはこのリングで余ったバラだそうです)
思いがけず『いいモノ』見せてもらいました
結婚前にお華(池坊)をやっていたのですが、たま~にアレンジもさせてもらったのですよ。そんなことも懐かしく思い出されました
コメント (10)

キットカット

2006-06-19 15:12:21 | 日々
くすぐられる『期間限定』という言葉・・・

思えば小さいときからキットカットが好きでした。
今はいろんなものが出てますよね~
出るたびに食べるわけではないですが、結構食べてます。

この『杏仁デザート』は旦那様にリクエストして買ってきてもらったのですが、探していたら『小豆』もあったとかで買ってきてくれました
うんとうんと、私は小豆のほうが好きです。
小豆のほうが優しい感じがします。
ちょっと前にキットカットの『マンゴー』っていうのも食べましたが、これはちょいとキツかったです。私的にはアリだったのですが、旦那さんは1回しか食べませんでした

なんだかんだノーマルキットカットがいいような気もしますが、今までのお気に入りは『メープルちゃん』かしら?
コメント (12)

好きです!カゴ

2006-06-15 10:34:02 | インテリア・雑貨・植物

女子のみなさまは『カゴ好き』な方が多いと思います。
私もその一人です
写真は台所のレンジ台の上のカゴたちです。

この右側に冷蔵庫がありまして、実はその上にもカゴがあるのです。
最初そのカゴも写るように撮ったのですが、ちょっと地味になったのでこちらからの写真を載せました

『カゴがたくさんのうち』ではないと思うのですが、よ~く見るとあっちにこっちにカゴがありますね~
これからも増えていくのだろうな、カゴ
コメント (16)

ごた~いめ~ん

2006-06-11 14:15:57 | 日々
7日に旦那の弟君に第二子誕生~めでたい!!
ということで、昨日旦那様と赤ちゃんを見に行きました。

<上の子に続き、男の子です>
母子共に元気でよかったよかった
うっふ~ん♪もぉかわいいの~ちっちゃいの~軽いの~(抱かせてもらいました)
ホントかわいかったわぁ
抱いてきゃっきゃ言って『危ないおばはん』状態の私でした
元気にすくすく育ってね


<お祝いの品>

旦那の名前でお祝いを出すほか、ちょっと品物も買って持って行きました。
くまさんのモビール(このプロペラ回ります)と服と靴下です。
お店ではモビールは服たちとは別に箱に入れてラッピングされてしまったので、家に帰ってきてからラッピングしなおしました。(かごは家にあったものを使用)
モビール楽しんでね~
次回『ぼくちゃん』に会えるのはお正月かな。

コメント (15)

ようやくupの餃子

2006-06-09 10:25:33 | 料理
<プロの餃子です>

ちょ~っと前にマンションのお隣さんから頂いた餃子です。(皮と中身が分けてある冷凍してあるものを頂きました)
ご実家がラーメン屋さんだそうで、頂いたときからプロの味を食すのが楽しみでした。
私が餃子を作るときはにんにく入れません。(深い意味はなし、にんにくは好きです♪)
こちらはにんにくがほどよく入っていました、う~ん食欲そそられる匂い!
皮だってもっちもち!!
うま~いうま~いうま~い
肉汁たっぷりで『アチチ!』でもそれもたまらなくおいしい!
旦那と二人でガツガツ食べました。

おうちでお店の味が楽しめるなんてっ!
とっても幸せでした
お隣さん、ごちそうさまでした
コメント (12)

ホットケーキミックス活躍です!

2006-06-07 10:58:01 | お菓子作り
最近ホットケーキミックスを使っていろいろ作ることが多いです。
気がつけば~800g入りを買って残りは200g・・・

<レーズンサンドクッキー>

これは今月号の『ESSE』に載っていたのを見て作りました(ハート型ではありませんでしたけど)。
うんとうんとうんと、私にとってはちょっと甘めかな?(クリームが甘い)
ず~っと前に自分で適当に作ったときの方が好み。
次回はまた適当に作ってみようっと。いつになるかわかりませんけど♪


<さつまいもとりんごのマフィン>

ちょっと前にお菓子で使用したさつまいもが残っていたので、ミックスを使って作ってみました。
これ気に入りました
旦那はもうちょっと甘いほうがいいみたいですけど、そんなのは気にしません
分量どんなだったかしら?確か・・・
(カップ6個分)
  ●ホットケーキミックス 100g ●卵 1個 ●無塩バター 50g
  ●さつまいも(1cmの角切り) 50gくらい
  ●りんごジャム 20g(これが自信ないのです、30gだったかも)
  最後にシナモンシュガーをふりかけて焼いてみました。いいアクセントになってでした♪
コメント (11)

はきもの・履物・ハキモノ

2006-06-05 10:51:41 | お気に入り
この2週間ほどで買ったモノです。
もともとバッグバカ&靴バカの私・・・
最近また『お買い物スイッチ』が入っているようで、買っているのは履物に止まらず~です、実は。
でも、いい加減にお買い物やめないといけません!
しばらくいい子にしていたので(本人はそのつもり)、ちょっと?!お財布の紐が緩んだようです。
イカンイカン
コメント (10)

台所の『うふふ♪』

2006-06-03 15:55:03 | お気に入り
<アヲハタのジャム>

普通にアヲハタのジャムでございます。
でも今までとは違うのですよ!
前はアヲハタマークが蓋の真ん中に付いているだけだったのですが、今はこんなにかわいい
本当は(安売りで)リンゴジャムだけ買うつもりが(リンゴジャムはまだ前の蓋だった)蓋がかわいいのでついついこの2つも買ってしまいました
冷蔵庫を開けるとこのかわいい蓋が見えて嬉しいのです


<最近揃えたオイルボトル~隣のビンと合ってニンマリ>

ちょっと前まではエコナ油とごま油のビンそのものを置いていました。
それでも別によかったのですが、雑貨屋さんでこのビンを見て惚れました。
私にとってはそんなに安いものではありませんでしたが、頑張って?!買いました。
入れ替えて並べてもうウッキウキ♪このウッキウキは今でも続いています

やっぱり台所も楽しい方がいいですものね
コメント (16)

現代植物画の巨匠展

2006-06-01 20:50:19 | お芸術
<東郷青児美術館にて~7月2日までやってます>

久しぶりのお芸術です。
友達から招待券をもらって行ってきましたー!
すっごく細かい!なんて繊細なんでしょう・・・もうかじりついて観てました。

自分でもちょっと描きたくなりました。
勿論こんなふうには無理ですけど、到底無理ですけど。
結婚するまで10年以上お華をやっていた私~始めた頃はいけたお花を絵にしていたものです。(そんな私を見て兄は『変なヤツ!』とかって言ってました。何よ!プンスカ!!)
いつしかくじけて写真に収めるようになりましたが。

ホントにホントに久々にちょっと描いてみようかしら?な、なんちゃって


     

この日は新宿にお勤めの友達(この美術館の券は彼女からもらいました)と『ラ・ベットラ』でランチ
具沢山スープ旨~い野菜たっぷりアンチョビのクリームパスタ旨~い
これで998円です♪大食いの私も満足の量でした
いいお店教えてもらいました♪

お昼休みの友達にはバタバタさせちゃいましたが、いろいろ話せて(訊きたい事もあった)おいしいものも食べることが出来ていいランチでしたわん



コメント (10)