私のちょこっと

日々のちょこっとしたことを・・・

今年のクリスマスプレゼント

2006-12-29 10:55:32 | 家族
<ロエベの160周年バッグ>

旦那様から誕生日プレゼント(わたくし、12月生まれでございます)&クリスマスプレゼントとして買ってもらいました
(ブログを見てみたら昨年のプレゼントもバッグでした。ふふふ、やっぱりバッグばか・・・)

マザーズバッグなるものを買おうか買うまいか悩んでいて、それは今もなのですが、もうこのデカバッグもあることだし、買わないような気もします。

いっぱい入っていいですわ~
旦那様、どうもありがとう

ちなみに私から旦那さんへのプレゼントはSHIPSとj.CREWで買った服でした
コメント (20)

今年のクリスマスケーキ

2006-12-24 12:55:44 | お菓子作り
今年のクリスマスははチキンもケーキも買ってこようと思ったのですが、ケーキだけはやっぱり自分で作ることにしました。

<チョコレートケーキ>

このチョコレートケーキ(ブログ仲間のサビニャックさんから教えてもらいました)は焼いたものではありません。
冷やし固めたものです。
食パンをフードプロセッサにかけて溶かしたバター&チョコとホイップクリームと混ぜ混ぜ。さらにクルミとレーズンを加えて型に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
クリーム好きの旦那様にサービスでクリームかけてみました。
先日テレビでラ・ベットラの落合シェフが、ホイップクリームにちょっとクリームチーズを入れるっていうのを紹介されていたので、それを真似っこ真似っこ。
こくがでておいしいクリームでした
これはこれからも使える!!って思いました。


<去年はズコットでした>
~~~おまけ・・・去年作ったクリスマスケーキ~~~

みなさんはどんなクリスマスケーキを食べてどんなクリスマスの夜を過ごされるのかしら?
ひとつひとつ違うクリスマス、みなさんが幸せでありますように
コメント (16)

「かわいい生活。」買いました

2006-12-22 08:17:22 | BOOK
 前から気になっていた「かわいい生活。」

までろんさんのブログで「雑貨カタログ」が紹介されていて、欲しい!と昨日本屋さんへ走った私
でもでもでも~なかったんです、「雑貨カタログ」
買う気満々で行ったのでかなりしょんぼり。
そんな私の目にとまったのが「かわいい生活。」
そういえばいろんなかたが紹介されている本だな、と思って見てみたらかわいい♪
買ってしまいました

本の中の世界はゆっくり時が流れている感じでうっとり
いろんな意味で私には遠い世界って感じだけれど、見て「うふふ」となるのは楽しいですしね。
ほんの一部分だけでも真似できたら嬉しいですし♪
なんか気合い入ります!(・・・一瞬)

雑貨系の本を買うぞと鼻ふんがふんがの私の気持ちは満たされましたが、やはりどうしても「雑貨カタログ」欲しいぞ、と。
待っていてね~雑貨カタログ!!

~おまけ~昨日の姫のあんよ・・・うにゃん!
コメント (9)

うち用のコースター作りました

2006-12-18 08:17:49 | 縫い縫い
←「裏」はこんな薄茶です

今まで何回かコースターを作ってきましたが、それはいつも「プレゼント用」でした。
うち用のもそのうち作ろうと思っていてなかなか出来ずにいました。
ちょ~っと前にやっと作りました!(やっとup・・・)

ポイントに隅にレースを縫いつけてみました。
見た目は女っぽくない私ですが、こういうところは「女子」なのでございます

作ってから毎日使っています。
最初に汚したのは旦那ではなく私でした
コメント (15)

最近買った本

2006-12-13 15:34:49 | BOOK
姫とスリングでお散歩に出たときにブックオフで購入。
「おしゃれ時間」は105円♪雅姫さんの「やさしい生活 やさしい時間」は500円♪
雅姫さんの本がブックオフで手に入るなんてラッキーでした。
その日のうちにざざーっと読んで(見て)かなり満足。
少しずつ熟読していきたいです。
コメント (10)

10月11月の焼き菓子

2006-12-08 08:19:30 | お菓子作り
<ジャムカップケーキ>

ピンクのはイチゴジャムで、紫色(灰色?)のはミックスベリージャムで作りました。
見た目はよくありませんが食べたらなかなかおいしかったです♪


<ココアケーキ>

ふっふっふ、森永ミルクココアを入れて作りました。
ハートの型はダイソーで最近買いました。
珍しく粉糖でおしゃれを


<プリンケーキ>

ホットケーキミックスにアーモンドプードルとプリンを1個入れました。
小さいプリンだったということもあり、あまりプリンを感じませんでしたが、そこはパウンドケーキ、日に日にいい味出てきました。
何日かに分けて食べたのですが、最後に食べた日のが1番おいしかったです。
コメント (15)

来年のカレンダー

2006-12-03 15:10:42 | 日々
嗚呼!もう12月です
クリスマス準備や来年の準備があちらこちらで見られるようになりました。
カレンダーをどうしようか、どんなのにしようかと考えるのも楽しいですよね。

shitaminさんの手作りカレンダーを見て「私も!」と思いました。
最初は私も雑貨でと思っていたのですが、shitaminさんに「お菓子でどうですか」とアイディアいただきそうすることに♪
お菓子レシピを作るときは自分でやりますが、今回のカレンダーは旦那さんに作ってもらうことにしました。
数あるお菓子の画像からカレンダーにするものを選ぶのが大変でした。
そして出来上がったのがこちら

 <1~4月>

              <5~8月>  

 <9~12月>

水曜日から今日まで実家の母がうちに来てくれていたので、姫の最近の写真プラスこのカレンダーも渡しました
くふふ、1月生まれの地元新潟の友達にもプレゼントの一つに送るつもりです
コメント (21)