私のちょこっと

日々のちょこっとしたことを・・・

南桂子展 「船の旅」

2012-08-04 07:19:40 | お芸術

NHK「日曜美術館」、いつも見ているわけではありませんが~

たまたまやっているのを見て、南桂子さんの世界に惹かれました

 

静かで優しい、ちょっと悲しく憂いも感じる、独特の世界・・・

実際に作品を見ることができてよかったです

童話を書いていたこともある南桂子さんの作品を楽しめるスペースも

あり、いくつか読ませてもらいました

 娘と二人、最終日に行ってきました☆

開館すぐに行ってよかった!

出る頃には、すごいお客さんの数になっていました

     

買ってきたポストカードたち☆

 

美術館の、あの空気が好きです

そして~ミュージアムショップも大好き♪


書道展~そのあとは・・・

2008-08-20 07:28:24 | お芸術
 東京都美術館

書道の先生からたまに書道展の招待券を頂きます
でも、なかなか行けなくて・・・
今回は旦那さんに(姫を預けて)フリーデーをもらって、日曜日に上野まで行ってきました☆


なんだか抽選をやっていて、当たってこんなものを頂きました→

 真ん中が私の先生の作品

一応ね、好みの字っていうのがありまして~
「こういう感じ好きなのよねー」ってよく見たら、私の先生の作品でした^^
で、「やっぱり私~先生の字好きなのね」と再確認☆

みなさんのすごい書を見ると、一瞬、やるぞー!書くぞー!という気になります
一瞬ね、一瞬
その勢いのまま、自分にも「いいもの」書けそうな気がしちゃうから
でも、結局書くのはいつものように月に一回・・・

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 



あと、東京都美術館ではフェルメール展やってました
でも、ドレスデン国立美術館展でちょっと見たし~と今回は見ませんでした(結構混んでました)


↓そう言えば4年くらい前にこの映画(耳飾り)観たなぁ


フェルメール展に合わせてオランダモノ♪  
ミュージアムショップ楽しみましたー


 木靴の置物
で、こんなん買いましたー☆ また小物増やしてもうた・・・


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


何気に意外に東京都美術館を楽しんだ後は、友達と上野駅で待ち合わせてランチ♪
地元でお勤めしていたときの会社のお友達(彼女は東京支店勤務でした)
お互いその会社を辞めてからもお付き合いがあります、嬉しいことです^^
私の妊娠・出産があったので、会ったのは3年ぶりくらい、かな?

   

アフタヌーンティでランチ
お互いパンやsweetsが好きなので、近況の他にはそんな話しで盛り上がりました
また近いうちに会いましょうと別れました
ちょっと先の楽しみが増えて嬉しい☆次回は銀座で会うかもかも~



フリーデーをもらったおかげで、いつもの娘と一緒の楽しさとは違う、充実した字時間を過ごすことが出来ました
旦那さん、本当にありがとう
帰ったら娘の「甘えん坊攻撃」に遭いました・・・あは


しばらくコメント欄お休みします

目黒区美術館に行ってきました

2007-05-30 07:53:27 | お芸術
相変わらずの「やっとup」です、ふ~っ。
少し前に姫とバスに乗って目黒区美術館に行ってきました。
姫にとってお初の美術館です

<緑が気持ちいい美術館前>

<お目当てはこちらの書作家協会展>

わたくしも書道をやっている端くれ、久しぶりに生の「書」を見ようと思いまして。
そしてこちらは見るの無料ですし♪(交通費かかってますけど)

見ていて気持ちよくなりました。
実際に書いてらっしゃるの見たいなぁ、にくいくらいにためらいなく書かれてると思います。
今までの積み重ねですね。
修行が足りないなぁ私・・・なかなか今は書き込むってことは出来ませんがこれからも続けていきたい書道です。(今は月に一回筆を持っています)

姫の目に「書」はどう映ったでしょうか?
とりあえずいい子にしていてくれましたが。


<予定外の原マスミ展>

見るつもりはありませんでしたが、なんとなく「せっかくだから」と思って見てきました。
彼のことは存じ上げませんでした。(性別すらわかりませんでした)

このお方マルチなのですね。
ミュージシャンでありイラストレーターであり絵本作家であり美術家でもあり声優もやっちゃう方なのですね。

絵を見ていくうち、吉本ばななさんの本の表紙絵に使われた作品のところで「あ!この絵!」と、一気に親近感です。

正直好みの絵ではないのですが(←失礼)、とても、なんだかとてもひきつけられるものがあります。
とっても感覚が優れた方なのだなという感想です。
なんて言うんでしょ?自分では思いつかないんだけれど、見ると「そうそうそう、そうなの。そうよね。そうだわ。」って感じなんです(すみません、わかりづらいですね)。

才能にあふれた方。
すごいなぁすごいなぁすごいなぁ。
見てよかったです

姫も書道よりはこちらに興味を示していました


  
<原マスミさんがカバー装画を手がけた本を二冊買いました>

ポストカードがあると嬉しかったのですが、なかったです。
彼がカバー装画を手がけた本が何冊も置いてありました。

この二冊の表紙、とっても気に入ったのです。

左:え?赤ずきんちゃんがエスカレーターに?!ぷぷぷ!って思いました。こんなにマットに描かれている赤ずきんちゃんって一体・・・
右:雪国出身の私はとっても惹かれました、この絵に雪の精がお祈り、なんてかわいいの!
こちらはいくつか挿絵もあるんですよ。

あ、もちろん中身にも興味を持って買いました。(今は赤ずきんの方を読んでいるところです)
この本のことについてはまた後日ふれることが出来たらと思っています(い~つ~?)

長い時間ではありませんでしたが、久しぶりの美術館での時はとっても充実していたように思います。
またこんなふうにお芸術楽しみたいです。
コメント (20)

書き初め

2007-01-03 16:50:57 | お芸術
みなさま、今年もよろしくお願いします。
なんだか今年はさらにブログの間隔が空きそうですが、見捨てないでお付き合い下さいませ。
少しでもみなさまとお話しできたら嬉しいです。

本日書き初めしました!
姫は旦那さんにみてもらって♪

5月までは電車に乗ってお習字習いに行っていましたが、今は先生にお手本送ってもらって書けるときに書いて、埼玉の大元の先生に作品を提出しています。
1月分の作品を書くのはこれでおしまい。
これでもう提出しちゃいます。
先生ごめんなさい・・・
コメント (18)

今流行の『塗り絵』と『えんぴつで奥の細道』

2006-07-04 11:39:39 | お芸術
最近テレビで取り上げられていますね~
大人がやる塗り絵と、えんぴつで奥の細道・・・
この手のものは好きなので買ってしまいました
どちらもとっても楽しいです!!

今使っている12色の色鉛筆は大人になってから買ったものですが、いつ買ったのか分からないです。
この塗り絵をするようになってから、もうちょっとたくさんの色の色鉛筆が欲しいなぁ♪なんて。

奥の細道は~えんぴつで・・・とありますが、私はペンで書いています。
えんぴつでやることにも意味があるそうですが、ペンで書いています。
す、すいませーん。

ノッている日は両方やります♪
でもですね・・・楽しむために~やるのは1日片方だけにすることにしました
コメント (9)

現代植物画の巨匠展

2006-06-01 20:50:19 | お芸術
<東郷青児美術館にて~7月2日までやってます>

久しぶりのお芸術です。
友達から招待券をもらって行ってきましたー!
すっごく細かい!なんて繊細なんでしょう・・・もうかじりついて観てました。

自分でもちょっと描きたくなりました。
勿論こんなふうには無理ですけど、到底無理ですけど。
結婚するまで10年以上お華をやっていた私~始めた頃はいけたお花を絵にしていたものです。(そんな私を見て兄は『変なヤツ!』とかって言ってました。何よ!プンスカ!!)
いつしかくじけて写真に収めるようになりましたが。

ホントにホントに久々にちょっと描いてみようかしら?な、なんちゃって


     

この日は新宿にお勤めの友達(この美術館の券は彼女からもらいました)と『ラ・ベットラ』でランチ
具沢山スープ旨~い野菜たっぷりアンチョビのクリームパスタ旨~い
これで998円です♪大食いの私も満足の量でした
いいお店教えてもらいました♪

お昼休みの友達にはバタバタさせちゃいましたが、いろいろ話せて(訊きたい事もあった)おいしいものも食べることが出来ていいランチでしたわん



コメント (10)

スコットランド国立美術館展

2005-12-21 13:47:32 | お芸術
いただきものの招待券があったので、気分はパッとしなかったのですが、きのう渋谷bunkamuraまで『スコットランド国立美術館展』を観に行きました。

10時くらいには家を出るはずが、うだうだだらだらしていて出たのが11時半くらい。渋谷に着いたらお昼の時間でした。
最初はちょっと女の子チック?!のところでムフフ♪とランチしようと思っていたのですが、そんな気分ではなくなってしまっていて・・・・
中華食堂のお店で『肉野菜炒め定食』を食べました♪
男らしいかしら?私♪
なかなかよかったですよ、うちではあんな感じの炒め物は出来ないなぁと。
で、おなかいっぱい満足で美術館へ。

ちょうどよい混み具合でした。(おばさまたちがたくさんいました)
bunkamuraでお芸術するのは2回目です。
最初は印象派展みたいなものを観たと思います。そのときのほうが混んでいました。

『フランス印象派と19世紀スコットランドの画家たち』ということで、私の好みでした
このあたりの人たちの描く空を見るときゅ~んとなります、昨日もきゅ~んとしてきました。
ひととおり観て、また『きゅ~ん』を観に戻ったりもして。

絵の数も私的にはちょうどよかったです。
あんまり多いと疲れてしまうのでね
ミュージアムショップで、ドガの『開演前』のクリアファイルを買って美術館を出たのでありました


コメント (3)

山梨県立文学館(友達が遊びに来てくれました その3)

2005-12-07 14:44:24 | お芸術
遊びに来てくれた3日目(12月3日)は、友達が新潟に帰るのがあまり遅くならないように、早めに甲府を出ることにしました。

10時にホテルを出て『山梨県立文学館』に行きました。
山梨ゆかりの作家や詩人の方が紹介されていました。
なんだかんだじっくり見ていたら、一緒の敷地の『県立美術館』を観る時間がなくなってしまいました。

残念なことにデジカメを持っていくのを忘れたので、携帯で撮ったこんな写真になってしまいました、悲しい…せっかく充電したのに

<文学館と美術館の間にある噴水

          文学館前でパチリ>

<笑う太宰はん…珍しくないですか?

甲府駅でお昼を食べて東京駅に向かいました。
神戸屋ベーカリーのイートイン!好きなパンを選んでコーヒーを付けても668円!(友達は610円だったかな?)幸せなお昼ご飯でした。
勿論帰りの車中でもおしゃべりおしゃべり

別れるときは寂しかったけど、しょうがないですね。
また会える日を楽しみに…
コメント (6)

『イームズ展』に行ってきました

2005-11-24 19:11:11 | お芸術
目黒区美術館まで『イームズ展』を観に行きました。目黒区美術館はお初です。
目黒区民センター敷地内にあり、のんびりしたいい感じの環境の美術館。

内容は今年の3月に東京大丸で観た『イームズ展』と同じだと思いますが、全く同じではなく、ここオリジナルで楽しめることもありましたし、『器』が違うし、そんなに混んでいなくてゆっくり観ることが出来たので大満足です。
いろんなイームズの椅子に座ることも出来ました
やっぱり欲しいなぁでも高いし…そのうちね、そのうち…

このチラシと全く同じポスターを買ってしまいました
ちょっと血迷っていたようです。4年前に上野であった『イームズ展』でもポスター買ったんです、私…。(これは昨日までリビングに飾っていました)

そのあとは渋谷に移動して家のもののお買い物♪
雑貨屋さんを何軒も見ました
細かいものをちまちま買っていたら結構な金額に…

服やさんも見て惹かれましたが、ぐぐっとこらえて何も買いませんでした。
コメント (3)

『日展』観てきました

2005-11-18 14:07:23 | お芸術


昨日上野に行った目的のもう一つは『日展』(東京都美術館)
今まで「市展」「県展」(←新潟)は行ったことありましたが、日展はお初です。(『日展』新潟展は行ったことあるかもしれません)
日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書の全部観たかったのですが、かなりの数の作品でしたので「洋画」と「書」だけ観てきました。
とってもよかったです時間の経つのが早くて…もっとゆっくり観たかったです

洋画で目が行くのは「雪モノ」「田んぼモノ」「山モノ」が多かったです。
田舎者だからでしょうか?ふふふ。
あと、私は『がっちがち人間』なので、絵にしても書にしてもフツ~のごくフツ~のものが好きですえ?普通って?みたいな

 なので買ってきたハガキもこんな感じです

数々の書の素晴らしい筆の運びを見て…この勢いで私にも『さらさらさら~』と書けるような気がして、帰って早く書きたい気持ちになりましたが、それは一瞬のことでした
うちに着いたら気持ちが『いつもの夕方』に戻っていて、ただ家の事をして終わりました
みなさんの素晴らしい作品を観ると、私の書なんてちんけなものだと痛感させられます
な、泣けるわ…
コメント (9)

『北斎展』行ってきました

2005-11-17 19:40:28 | お芸術


今日は午前中に家を出て、でっこらでっこら上野まで行ってきました。
東京国立博物館で『北斎展』を観ました。

ゴッホ展ほどではありませんでしたが、混んでいました。
東京はすごいなぁ、平日なのに美術館が人でいっぱい…ということで、思うようには観れませんでしたが、新聞屋さんからもらった招待券だし『ま、いいっか』

絵を描くことが楽しくて楽しくてっていう人だったのかしら?観ていてとっても楽しかったんですよ。
正直…思っていたよりもかな~りおもしろかったです!
ちょっと前の日経新聞の夕刊に北斎展のことが4回にわたって載っていたので(1回目は読みました)、ごそごそ探してちゃんと読んでみる事にします(←北斎展行く前に読めよ)


<北斎:鷽 垂桜>

ショップでTシャツなど欲しいものがたくさんでしたがカード1枚買って終わりにしました
コメント (5)

『イサム・ノグチ展』と『清澄庭園』

2005-11-02 14:48:59 | お芸術
<前から狙っていたイサム・ノグチ展>

東京都現代美術館まで行ってきました~
ここはお初でした、まだまだきれいな建物
美術館の贅沢な(空間)造り好きです

イサム・ノグチのこと、作品をもっと知りたいと思いました。
ミュージアムショップで売っていたDVDを買おうかかなり迷いました。
でも~箱根の彫刻の森にも行ったばかりで、私はどうかしているのかもしれない、とも思い結局買わずに美術館を出たのでした。


         <中庭に置かれていて気持ちよさそうでした>
                     

~お嬢さんたちとプレイ・スカルプチュア~    ~オクテトラ~


<美術館内のCAFEでお茶 これはシブースト>
ケーキを食べながらぺら~りぺら~りぺら~りぺら~り
ケーキおいしそうに見えたんですがね…見えたんですが…


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


その後、近くの清澄庭園までてくてく。
きれいに手入れされた日本庭園、素敵でした!春の庭園も見たい…
遅くなって行ったので(カフェでおしゃべりが過ぎた?)30分しか見ること出来ませんでしたが見てよかったです。

<さすが都立!入場料150円でした>


<暮れてきたので光が足りませんね(携帯)>
コメント (4)

『彫刻の森美術館』に行ってきました

2005-10-22 21:05:49 | お芸術
金・土で旦那様と箱根旅行♪
私が『ロマンスカーに乗りたい!』と吠えたので、行きに乗せてくれました。
お昼過ぎに着いたので、金曜日は彫刻の森美術館にだけ行きました。

小学校のとき?!に神奈川の叔母が連れて行ってくれ、中学の修学旅行のときのコースに入っていたので、今回で3回目の彫刻の森。
でも、その頃はあまりキチンと見てはいなかったので、じっくり見れた今回はとってもよかったです。
ところどころ憶えているところもあって、そういう意味でも面白かったです。

 晴れてよかったです


 旦那のお気に入り

人人人人人・・・・帽子をかぶって写っているのは私です。


 私のお気に入り

ステンドグラスの塔です。とってもきれいでした♪


 2人で1個食べました

美術館の『Picasso cafe』でお茶。
確か~森のベリータルトだっと思います、おいしかったです!
宿で会席料理が待っていたので、ぐぐっとこらえて2人で1個にしました。




コメント (11)

『パール展』に行ってきました

2005-10-17 16:51:16 | お芸術
  <購入したポストカード2枚>

土曜日は友達とそのお子ちゃま(姫)と上野へおでかけ。
久しぶりの上野動物園の後に『パール展』に行きました(国立科学博物館)。
元々電車の広告で見て気になっていたので、この日突発的に行くことが出来てラッキーでした

姫のYちゃんも真珠(たまたま)やジュエリーは気になるらしい・・・
6歳でも女の子は女の子ですね

とってもきれいな真珠の数々・・・人々を魅了してきた様々な歴史的工芸品と宝飾品~~マリリン・モンローのネックレスも展示されていました。

セレクトショップではMIKIMOTOのジュエリーも販売されていて、旦那と一緒だったら買ってもらえたかしら?とか思いました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<お昼に食べた、上野『珍々軒』の焼きそば>

友達に連れて行ってもらって初めて行った『珍々軒』。
友達お勧めの焼きそば(600円)を食べました。
これが『うっま~い!』のでありますいいとこ教えてもらいました。これでおなかいっぱいになるのですが、なんだかもっと食べたいと思わせるおいしさです。
大盛りもあるそうですが、頼んだらきっとおなか裂けちゃうと思うんですけど『大盛りにすればよかったかな』と思わせるここの焼きそばはすごい!
コメント (7)

東郷青児美術館に行ってきました

2005-10-06 18:07:04 | お芸術
<プラート美術の至宝展>

今日一緒にランチした友達からチケットをもらって行ってきました『東郷青児美術館』
お初でしたやっていたのがこの『プラート美術の至宝展』。
ちょっと宗教色が強いかもしれませんが、思っていたよりもすんなり観ることが出来ました。描く人によっていろんな聖母マリアの表情があって~気持ちがほんわかする絵もあったんですよ!意外にも!!
たくさんお客さんいらっしゃいました。


   ~~~観ることが出来てラッキー!だった『常設展示』のご紹介~~~

<その1 ゴッホ『ひまわり』>
<その2 セザンヌ『りんごとナプキン』>
<その3 ゴーギャン『アリスカンの並木路、アルル』>

うふふ、思いがけずまた『芸術の秋』が出来て嬉しかったです


お昼は新宿の『ギャラリークープシュー』で食べました。
ランチのコース1575円でございました。
本当はお料理一品一品写真撮るつもりだったのですが、おしゃべりと食べることでいっぱいになっていて、もうすっかり忘れていました…
一品一品きちんと作っているお店だと思いました。
おいしかったー!また行きたい!いいところ教えてもらいました
<デザート:黒蜜(確か)のシャーベット、ト音記号はチョコです>
コメント (10)