私のちょこっと

日々のちょこっとしたことを・・・

11月のお菓子

2007-12-11 10:28:58 | お菓子作り
<チーズクリームサンドクッキー>

クッキー生地にはラズベリージャム(義ママ手作り)が入っています、それでこんな色をしています。
甘さ控えめの甘酸っぱいクッキー。
サンドしたクリームチーズ、ちらりと見えるはドライパイナップルです。
甘さはメープルちゃんを入れて。
全体的に甘酸っぱいサンドクッキーです。
たまにはこういうのもアリかも。体によさそうです。


<フルーツケーキ>

市販のフルーツミックスラムベースを使って作りました。
どうもそれに書いてある作り方のバター・砂糖の量に納得いかないのでその辺はまた適当に減らして作りました。卵も減らしました。
それでも十分だと思いました。「何でもたっぷり」はお店のお菓子で十分でーす。
あとはアーモンドスライスとあんずジャムでおめかし♪
やっぱりフルーツミックスラムベースはおいしい!



<紅茶ケーキ:かぼちゃ&さつまいも入り>

久しぶりにデイジーの型でお菓子作り、香り豊かな紅茶のケーキです。
中の餡のようなものはかぼちゃ&さつまいもです。バター&メープルちゃんで味付けしてあります。
私はとっても気に入ったのですが、旦那さんには甘さ不足(かぼちゃ&さつまいも)だそうです。
私にとってこういう中身の入ったケーキを作るのは大変でしたが(面倒くさがりなので)ちょっぴり楽しくもありました。
気が向いたらこのシリーズ作ってみようかしら♪


<チョコチップ入りコーヒーケーキ>

十八番、また作ってしまいましたー
とっても食べたくなってしまって~材料もあったので・・・
今回はカット前の写真です。
これではチョコチップが見えませんね、カットの写真は8月のお菓子に。

<このケーキをママ友宅へ>

チョコチップ入りコーヒーケーキを持ってママ友宅に遊びに行ったときの写真です。
ママ友が豆腐ヨーグルトムース(おいしかった!)を作っていてくれました。で、ケーキと一緒にデザートプレートにしてくれましたの♪
姫二人が遊んでいる間に母二人はお茶しましたー

今月も私のお菓子にお付き合い頂きありがとうございました


しばらくコメント欄お休みします

この記事についてブログを書く
« 郵便やさんがね、幸せをね・・・ | トップ | 姫座布団、懐かしのボタンと... »
最新の画像もっと見る

お菓子作り」カテゴリの最新記事