私のちょこっと

日々のちょこっとしたことを・・・

8月のお菓子

2007-09-09 06:39:42 | お菓子作り
<ラズベリーケーキ>
義ママ手作りのラズベリージャムでケーキを作りました。
甘酸っぱくてなかなかよかったです。
こういうケーキもいいかなと。粉糖でおめかし&ちょこっとマーブルです。


<シナモンロールクッキー>
「天然生活」06-6月号にシナモンロールが出ていました。
で、なぜか「クッキーでもシナモンロールタイプいいんじゃないかしら」と思って作りました。
生地をのばしてシナモンシュガーをふりふり~刻んだくるみをのせて生地に押し付けて~またシナモンシュガーをふりふり~そして巻いていきました。
きっちり巻かない方が、シナモンロールっぽくなるかな~と、ゆるめに巻きました。
巻き終わってからシナモン不足を感じたので、カットしてからシナモンかけてみました。
旦那さんと私のお気に入りのひとつになった「シナモンロールクッキー」です。


<チョコチップ入りコーヒーケーキ>
久しぶりに作りました。
以前何回か作った一時お気に入りだったケーキです。
やっぱり好きだぁこのケーキ。
前作っていたときよりも今回は丁寧に作りました。
少しアーモンドプードル入っています、そして上にはアーモンドスライス。
コーヒーはちょっと濃いめの大人なコーヒーケーキです。
コーヒーものが好きな私のお気に入りケーキです♪
(旦那さんは「フツー」みたいです)


<ブルベリーカスタードケーキ>
なんちゃってタルト?!にカスタードクリーム&冷凍ブルーベリー。
カスタードクリーム、ひっさしぶりに作りました。もう何年ぶりかわからないくらい。
なんちゃってタルト?!の土台かカスタードクリームかどちらかもうちょっと甘くした方がよかったようです。
もうちょっと冷凍ブルーベリーがあります、何作ろうかなぁ。

今月も私のお菓子にお付き合い頂きありがとうございました


この記事についてブログを書く
« 新潟土産とGAPでお買い物... | トップ | 水玉・みずたま・ミズタマ♪ »
最新の画像もっと見る

お菓子作り」カテゴリの最新記事