草薙さゆり 公式BLOG

シンガー草薙さゆりの気まぐれBLOG

Oswaldとの再会 その1 〜思い出編〜

2022年08月25日 | 音楽

Oswaldとの再会🎼🎤🙋🏻‍♀️🙋🏾‍♂️🪘🥁



実は、Oswaldから滞在中にアフリカンミュージックのvideoを撮るという話があったんだけど、

今回は音楽ではなく話がしたいと、時間をもらったのだ。


なんだかんだ知り合ってから9年くらい経つ。

最初、代々木ARTICAというライブバーで、おるすぴの赤井さんがマスターだったころに店で知り合い、ライブするようになった。


まじでちょークレイジーなアフリカンタイムのマイペースに、翻弄されまくっていたけど、私は私で何故か気にせず楽しめていた笑

 (いや、気にしていたかww)


というのも、

マジでマジで引くほどに、信じられないくらいに、パーカッションの天才だから、どんな理不尽もプレイを聴けば吹き飛んでいた感じ。



マジで、コンガ1つ音を鳴らすだけでグルーヴするんだもん😭✨


そして何よりも、言葉3割くらいしかお互い通じないけど、フィーリングと音楽プレイだけで仲良くなったのも、ビビりな私にとっては自然だったのかも。歌わせてくれるのが、私の何よりものオープンマインド状態だしね。


オズワルドが話す武勇伝みたいな話を、最初1ミクロも信じてなかったんだけど


3年前に西アフリカのコートジボワールに招待され、ライブ、テレビ出演、ラジオと、毎日めまぐるしい日々を過ごし、レジェンドたちに会わせていただき、大統領の耳にまで歌が届き(笑)


私は初海外アフリカを生きるのに必死な中、それは私の力ではなく、オズワルドの信頼や積み上げてきたものの力だなって感じて、マジですごい😳って感じていたし、色々知った(笑)


(ちなみに、コートジボワールは中心部はマジで都会だったよ。)




オズワルドがビジネスもできるのは
正直日本にいると気付けない(笑)

そして、彼はスティービーワンダーやリチャードボナを始め数々の有名ミュージシャンと仕事をしてるからとか、優秀なプレイヤーだからという以上に、

とにかくポジティブであり、苦悩を人には見せず、悩んだら解決に向けて直ぐに動き出す強さがあり、人の話に耳を傾けて聞いてくれる...

どちらかというと人間的な魅力や、パワーや馬力が違うんだと思う。


とはいえ、もう一回言うけどオズワルドは

自他共に認めるクレイジーだけどね。笑

きちきちした日本での活動は彼にはあまりに難しいし。


そんな長い付き合いのなかで、昨日は絶対に話さなきゃいけない、すごくナーバスな話があって。

それは、今後の自分とアフリカンミュージックとの関わり方にとても必要な話だった。


私のごく親しい仲間は知っているが、本当にうちうちにしか話していない複雑な事も、オズワルドにも話す必要があったんだよね。


私の恐ろしいカタコト英語と翻訳した英語とともに(笑)必ず目を見て話す必要があったから。


オズワルドは、私が話した内容を神妙な面持ちで聞きながら、噛み締め、噛み砕き、話を返してくれた。

その内容は、書ききれないというか、内容が複雑だからかけないけど、


あまりによく私を理解していて、信じくれていて、励まし、鼓舞してくれて、私はズビズビ泣いたのであった。笑

英語よくわからないのに、何言ってるか分かりすぎて刺さりすぎてやばかった笑


すごいエネルギーある時間だったわ〜😭😭✨✨


感謝だ。

、、、まんまと諦められない状況に持っていかれたが(☝︎ ՞ ՞)☝︎w


次はカメルーン、キューバ、イタリア、フランス、日本を行ったり来たりなんだと〜


オズワルドは、さゆりは海外で音楽活動すべきだと言うけど、


私は日本が好きで、音楽スタイルもアフリカンmusicではない。オリジナルソングなんだよ。だから、日本で色々なことを変えていきたいんだ。と、話すと、


海外行って活躍してからのほうが、日本を変えられるよって言われて、ぴょーん。たしかに〜ってなった笑


いやいやでも‼️笑


だから、


でも、私は英語もフランス語も全く話せない。って言ったら、


大丈夫。さゆりの歌は必ず伝わる。君にはハートがある。世界中に上手くてもハートがないシンガーが沢山いる。自分はこの目で見てきたんだ。

でも音楽は心の方が大切だ。さゆりはハートがあるから大丈夫。なんでも歌えて心がある。

very ずっごいねぇ٩( ᐛ )و君は気づいてないの?ナンデ?!笑 言われて、、(笑)


(あ、ちなみに会話は全部英語と日本語混ざってる)



あ、ぁあ、、ぁあぁああ😭😭😭😭😭😭ってなって........笑


(↑自慢話がしたいわけではない)



(Oswaldとの再会 その2 〜ポジティブマインド編〜に続く)


最新の画像もっと見る